2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島登山記(1日目)

で、本題の屋久島宮之浦岳登山記です。 今回は実家が大阪ということもあり、JR西日本の「九州往復割引きっぷ」を使う事にしました。 (飛行機はいろんな割引制度があるけれど、非常にややこしく制度によっては融通が利かない面もあるので、登山と直接関係な…

世界遺産だからといって特別視するのはどうでしょうか?

ようやく屋久島遠征から実家の大阪へ戻って参りました。 屋久島登山記の前に、敢えて結論からということで、訪れて率直に感じた事をまず書かせてもらいます。確かに、屋久島は皆さんが憧れる「一度は行ってみたいトコロ」であることにはマチガイ無いです。し…

明日から更新がまた止まります。

屋久島遠征へ出掛けるので、本格的にリフレッシュに入ります。また、心機一転して更新していきたいと思います。 (恐らく、約1週間強後の4月7日ぐらいになる予定です。) それでは、また。

Beau-Paysageの岡本英史氏を尋ねて

津金と聞くと、ほとんどの方は?でしょうが、山梨県北杜市の一角で、清里の僅か南に所在し、ある意味では穴場的なトコロです。 北に八ヶ岳、南に南アルプスが望める、文字通り「眺めの良い場所(=Beau-Paysage)」なのです。そんな風光明媚な所で、まさに泥…

ブドウ栽培農家、佐野洋二氏のお話

この日は、山梨の北杜市の佐野氏を尋ねてきました。 3月4日にぶどうの丘で開催された「第27回勝沼ワインゼミナール」に参加したと3月19日の記事に書きましたが、その時は「ブドウ栽培農家」と「ワイン醸造メーカー」の間に横たわる深い溝(詳しくは、NHK出版…

たかやしろさんと小布施さんを訪問

会社のリフレッシュ休暇で放浪の旅と書きましたが、今週は信州を中心としたワイナリー巡りです。 この機会を逃したらアカンと思い、たかやしろファームと小布施ワイナリーを訪問してきました。 夜中高速を走り、小布施のハイウエイオアシスで仮眠、それから…

しばらく更新が滞ります。

明後日から、有難いことに会社の永年勤続リフレッシュ休暇を2週間取れたので、放浪の旅に出ます。 ネット繋がる所では更新しますが、なんせ「リフレッシュ」なので書くのも一息ということでお許しを、、、。

特定OSのプラットホームに依存するような時代では無い

Windows Vistaの延期報道聞いて、これをアテにしていたPCベンダー(欧米ではクリスマス商戦、国内では年末ボーナス商戦が勝負どころ)は怒り心頭と困惑で呆れ返ってるだろうなぁと思っていた所にこの記事が出て、やっぱりそうかと思う一方でこれはもっと深刻…

うわべだけの理解で終わらせてはいけない

世間ではWBCのお祭り騒ぎが続いておりますが、これだけ盛り上がったのですから、トリノでの教訓も含め、野球に限らずスポーツそのものに対するスタンスを見直すエエきっかけとなったのではと思います。 そういう意味では、我々一般人の目が肥えてきたにも関…

『ワイン大国を夢見た男たち』を見ました

池田長発のエピソードはちょっと強引な持っていき方かなと言う面も垣間見えましたが、まぁまぁよく出来た番組でした。フランスの美しい風景に決して上山も引けは取らないと感じました。かの麻井宇介氏の著作ではありませんが、銘醸地に国境は無いと思います…

本当の「熱い心」とはこういうモノだと思います。

イチロー「体から何かが…」クールな男も興奮 普段はクールさを装いつつも、ここぞというときに力を出し切る精神は勿論のことですが、潰れるかもしれないと分かっていてもあえてスイッチをいれる。それも、その力の出し方をコントロールしながらですよ。 人間…

専門誌がこんなこと言っちゃアキマヘン!

ワイン専門誌で知られる「ワイナート」。この手の専門誌は、スノビズムがプンプンするのと提灯記事が多いんであんまり好きやないのですが、今回(Winart (ワイナート) 03月号 [雑誌])は「ワインの基本」という特集だったので、立ち読みして見ると、32ページ…

ワイン大国を夢見た男たち

山形の名門老舗ワイナリー「タケダワイナリー」が登場します。 今日はWBC祭りになってしまったので、後日時間のあるときにゆっくりと見ます。 しかし、HDDレコーダーのお蔭で裏番になってしまったにも関わらず録画出来るのは有難いです。

ワイナリー訪問するなら今のうちででっせ!

ほとぼり醒めてからと言いつつも、録画見ながら更新してしている私です。 それはさておき、ぶどうの木が目覚めてからは次第にワイナリーの方々が多忙になります。こんなイベントを利用しない手は無い!(という訳ですでに、一発目の「ウイークエンド蔵巡り」…

終わりよければ全て良し!

今日は祝日にも関わらず、出勤日。とはいえ、そそられるものがあるWBC決勝戦、対キューバ。 そそくさと仕事を終え、携帯でチェック。やったーーーーー!!!!! おめでとうございます。サッカーファンのボクも痺れました。 これからHDDレコーダーで録画した…

山岳遭難、相次ぐ

八ヶ岳で男女3人遭難、雪中で倒れ呼びかけに応答なし 新潟・仙ノ倉山で遭難、1人不明1人重体の通報 今年は豪雪の年であった上に、3月に入り気候の移り変わりが早く寒暖の差が激しくなったので、一層の注意が必要です。(上にも書いたように19日はホントに…

ヴァンフォーレ、地元で初勝利!

いやー、やりましたね。ワイナリー巡りしてるともう思わずヴァンフォーレの事が気になっちゃうんですよね。 なんか、愛着が湧いてきます。19日の山梨日日新聞の一面はヴァンフォーレ一色! 途中のコンビニで買ってしまいましたよ。(笑) それに比べて、生ま…

鬼蔵巡りツアー(笑)<19日編>

さて、18日編に続いて、ワイナリー巡りの報告です。 心配された天気も、朝になれば晴天に。しかし風が強いのには参りました。 もはや定宿となりつつある勝沼ぶどう郷YHで宿泊(いつもお世話になっております。m(__)m)し、菱山中央醸造→旭洋酒→金井醸造場→中…

鬼蔵巡りツアー(笑)<18日編>

3月18日(土)と19日(日)に開催される勝沼ワイナリーズクラブの「ウイークエンド蔵巡り」にプラスアルファということで甲州市とその近辺のワイナリーをチャリンコでガンガン回ってきました。 いつものように1st.マシン「赤い彗星号」のレガシィに、2nd.マ…

Blogオープンしました

浪速出身の山&ワインゲリラ、「おっくー」の徒然日記をオープンする事にしました。 気長にボチボチと更新していきますが、何とぞよろしゅうお願いします。 ちなみに、タイトルはボクの好きなアーティスト、New Orderの『Primitive Notion』という曲の一節(…