2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剣山−三嶺縦走記(1日目)

今回は、石鎚山と並ぶ四国の名山、剣山とそれに続く銘脇役、三嶺(「みうね」、もしくは「さんれい」と読む。)への縦走へ行って来ました。 前夜に高松に乗り込みレンタカー借りてからホテルに宿泊、そしてこの日30日の早朝にお試し入会中の山岳会のメンバー…

とりあえず大丈夫(ホッ)

大阪帰って早速オカンの入院してる病院へ見舞いに行って参りました。 思ったより元気そうで、逆に「せっかくの休みやし、気にせんと山楽しんできいやー。」と逆に励まされました。(涙) なんか周りが必要以上に気を使い過ぎて、本人はチョット引いてるそう…

帰省と登山の準備で大忙し

と、言いつつ更新しておりますが、、、。(爆) そんな訳で、しばらくは更新はホント暇な時にさしてもらいます。 まずは、今晩夜行バスで大阪へGo!!

ジダンが現役引退へ W杯ドイツ大会が最後

W杯予選を突破させるために代表引退を撤回したジダン選手、今度こそは、代表だけでなくクラブの方もホンマに引退でしょう。といってた所へ正式発表が。 ほぼ同年代で、同じように自国の出場のために代表復帰したネドヴェド選手(チェコ)はどないするんでし…

入院、、、

と、いってもボクではなく、実家のオカンです。 昨日、帰省の事で実家に電話したら、オトンより「自転車乗ってる時に転倒して腰をエライ打った」と、、、。今日電話して、数週間入院せなアカンと病院の主治医より聞きました。 GWは両親揃って親子水入らずの…

思わぬ歓待を受けました!

さて、4月22日の記事でも書きましたが、もう一つの嬉しかった出来事、それはイケダワイナリーさんへの訪問です。遅ればせながら、ようやく記事にする事が出来ました。申し訳ありません。 帰りまでに多少時間があったので、リリースされたばかりの『セレクト…

あれから1年ですね、、、。

JR福知山線脱線事故、関西出身故に、今日に関しては現場が遠く離れていても他のニュースより関心がそっちに向きます。 阪神・淡路大震災の時、ボクは大阪にいてたので「生」だったのですが、今回の件は身近で起ってはいないにも関わらず、何でか分からんので…

4月21日の、「る・ぴあの」でのワイン会、行って参りました。の続き

スンマセンでした、更新滞りまして。 さて、スペシャルゲストに岸平典子様、三澤彩奈様、そして日本ワインのご意見番、弁護士の山本博様が登場した本題のワイン会、「個性があってこそワインはオモロイ」という至極お当たり前のコトを改めて痛感し、しかも狭…

桃の花見に行って来ました

山梨県の甲州市(勝沼・塩山)、一宮周辺は桃の花の名所ですが、もうすぐ見頃が終わるという訳で見に行って来ました。 まぁ、ここ数週間、色々と自分の将来について考えさせられる出来事がいくつかあって、気分転換したかったというのがホンネですが、、、。…

「る・ぴあの」でのワイン会、行って参りました。

中央葡萄酒さん、タケダワイナリーさん、そして林農園さんのコラボによる「三大産地の会」、あっという間の3時間で内容の濃いワイン会でした。 スペシャルゲストに、中央葡萄酒の三澤彩奈様、タケダワイナリーの岸平典子様、そして日本ワインのご意見番、弁…

映画『モンドヴィーノ』のDVD、明日発売。

あの物議を醸した映画がDVD化され、再降臨します。Amazonで予約してた分の発送のお知らせが届いてました。 映画館へ足を運び実際に見に行きましたが、確かにワイン好きでないと楽しめないとはいえ、見た甲斐がありました。 小手先のテクニックを駆使して工業…

和牛遺伝子を守れ 交雑「海賊版」各国に輸出、販売

BSEの問題がある一方で、このようなハッタリ「和牛」の存在というのは正直知りませんでした。 牛肉輸入自由化との引き換えに、BSE問題だけでなく安易な「食文化の輸出」までされているとは、真面目に和牛を育ててきた畜産業者の嘆きが空しく響くと同時に、本…

「川上善兵衛資料館」リニューアルオープンしました。

今朝のNHKニュース『おはよう日本』でちゃんと紹介されてたので、思わず筆を取る、いやキーボードを叩いてしまいました。新着情報欄に掲載されてます。 この人無くしては、今の日本ワインは無かったと言えるので、いつかは見に行かねばと思います。

三大本格辛口甲州種ワインに想う

メルシャンさんの「甲州きいろ香」、甲州ワインプロジェクトさんの「KOSHU 2005」、そして大阪・柏原のカタシモさんの「キングセルビー・甲州葡萄辛口」、が出揃いました。 ボクがチョクチョク顔を出す日本ワイン関係の掲示板にて、「三大本格辛口甲州種ワイ…

インドアフリークライミング初体験

予報通り天気の悪かった今日は、お試し所属している山の会の粋な計らいで、急遽インドアフリークライミングが企画されることに。初心者向けの壁が比較的充実している大規模クライミングジム、錦糸町のT-WALLへ行って来ました。 インドアフリークライミングは…

中田英寿選手よ、輝きをもう一度!

武藤文雄氏のブログが発端となってサッカー関連のネット界隈では一寸した議論が交わされているようですが、あのベルマーレ時代の初々しい頃から、セレブがかってしまった(本人が意図してやったかどうかはともかく)のと、ガゼッタ氏やtoronei氏が常々指摘さ…

久しぶりのロードチャリこぎ行って来ました。

待ちどうしかった晴天が戻って来ました。(といっても、、明日はまた雨なんやねぇ、、、。ふぅー。)休暇以来、ずっとチャリに乗ってなかったんで(三週間ぶりですね。)、鬱憤を晴らすかのように自宅から江ノ島近辺までサイクリングしてきました。(江ノ島…

山形にも春の訪れが、、、

あの豆畑も二年目に入るのですね。岸平典子社長の言葉で 「ビオディナミ農法をそのまま丸写しで実践するのではなく、私なりの日本なりの自然な農法を模索したいんです」 とありますが、金井さんや仲村さんが異口同音におっしゃるように、決して自然農法が目…

デジカメ手元に戻って参りました。

先日の大阪ワイナリー巡りの時、僕のうっかりミスでデジカメを無くしてしまいましたが、仲村わいん工房さんの所に忘れていた事が判明。今日戻って来ました。 仲村さん、本当に有難うございます。とても嬉しいです!(涙) (この日になってカタシモさん訪問…

スポーツや日本ワインだけに限った話ではありません! 新たな枠組みの構築を、、、。

静香 冠大会で強化費捻出 (スポーツニッポン) マスコミがチヤホヤしているものの足元はおぼつかないというのはマイナー系スポーツの置かれている悲しい現状で(メジャー系ですら危ないものもあります。何とは敢えて言いませんが、、、)、今の状況を個人で…

KOSHU Cuvée Denis Dubourdieu(甲州キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー)2005 もうすぐ出るそうです。

話題の「甲州ワインプロジェクト」、『国産ワインを世界へ!』を合言葉に今年も精力的に活動しているみたいですが、2004ヴィンテージが出た前々から思っているのですが、ボクはこのプロジェクトに関しては懐疑的です。 (まず、ボクの嫌いなパー○ーがいる時…

管理された自然を「自然」と言えるのだろうか?

奥入瀬渓流の遊歩道で落ちてきた木の枝で怪我をした人が訴訟を起こし、勝訴した。という話ですが、原告の人の怪我はともかく、行政が木の一枝まで過度に管理するのは、落合先生のおっしゃる通り、「過重な義務を課すことは、かえって環境破壊にもつながりか…

与那国にブロードバンド 情報格差なくなった

確かに喜ばしいことですが、もっと本土に近い屋久島にまだブロードバンドが普及していないことを考えると、手放しでは喜べません。生の声を見ると切実です。公共事業的性格の強い通信事業者は、企業故収益も大事ですが、社会的な地位も考えると「情報通信手…

北・南アルプスで雪崩続発、6人死亡4人不明

またもや山岳遭難の記事ですが、今年は妙に多いと思うのですが、報道でクローズアップされてることが多くて数が多く感じるのか、純粋に統計的に見て今年の件数が多いのかは正直よく分かりません。 いずれにせよ、山岳遭難に対する危機感は常日頃持っておかね…

Intel Mac.でWindows XPの利用を可能にするアップルのBoot Camp

ボクが休暇の間に、エライ事が起こっていると驚かされた記事ですが、正直Apple自身がこういう動きをするとは夢にも思わなかったです。 下手をすると、普段9割はWindowsを動かし、気が向いた時にMac OSということにもなりかねないユーザーも現れかねないとい…

高速艇「トッピー」衝突!

ウーン、最近乗っていただけにちょっとだいぶ気になるニュースでした。

J1混線模様です

まだ7試合だけ消化ですが、勝ち点5の間に6チームがひしめいてます。 特筆すべきは、川崎フロンターレと清水エスパルスの躍進。川崎Fはまぁ納得出来るところもありますが、清水は去年苦しんだだけに、長谷川健太監督の我慢が結実したのでしょうか? とにかく…

阪神金本904試合連続フルイニング出場

金本選手、おめでとうございます。 年齢に関係なくココまで出来るのは、徹底した自己管理とモティベーションのお蔭であるのは間違いありません。 登山や自転車等やっているボクにとって、身体を動かすのが好きなので参考になりますし、何よりも仕事はモチロ…

日本ユースホステル協会がモンベルとの提携カードを取り扱い開始

うわー、これはお得ですよ! 自分はモンベルクラブ会員で、ユースもよく使うのでユースの成人会員ですが、危うく見逃してしまう所でした。 早い事申し込みしよーっと。

日和田山にて岩よじ登る

いやー、初めてのクライミング体験。新鮮でした。 今回、埼玉の飯能市近くの「日和田山」にて昨日今日とクライミング体験してきました。 今年から新しく所属をスイッチしようと、とある山岳会にお試し入会し、その歓迎キャンプと一緒に開催された行事に参加…