2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遥かなる山旅、南大雪・トムラウシ山ー十勝岳縦走(その2)

入山二日目、この日は主稜をオプタテシケ山方面へ縦走します。南沼のキャンプ指定地は快適でよく休めました。この日も朝から快晴です。 しばらくは三川台まで黄金ヶ原を横切ります。この黄金ヶ原が大雪特有の広大な山上の平原で秋にはイワイチョウの草黄葉に…

遥かなる山旅、南大雪・トムラウシ山ー十勝岳縦走(その1)

大学生の頃(十ウン年前かな)、高校のワンゲル部の同窓生とその他数名で層雲峡から沼の原入山、ヒサゴ沼(泊)→トムラウシ往復→忠別岳避難小屋(泊)→高根ヶ原→白雲岳→黒岳と縦走して大雪山系の圧倒的なスケールにただただひれ伏すのみでした。 あの時以来…

北海道到着!

今回は、トムラウシ‐十勝岳縦走。勿論ワイナリー訪問もします。携帯からの更新なんでとりあえずこれにて。ではまた後日。

今大会屈指の好カード。

アジアカップ、精鋭メンバーがよく頑張りました。(リンク先は「スポーツナビ」) まだ未完成のチーム。今大会で得たものは大きいと思う。この結果を恥じること無く、明らかになったエエ所アカンかった所を元にオシムジャパンのさらなる発展を祈願してます。

一人のチャリンコ好きとして素朴な願い

「ロードレースといえばドーピング」という風潮を図らずともまた植え付けてしまったヴィノクロフの事件。(リンク先は「CYCLINGTIME.com」)昨年の出来事に続きショックです。 単なる勧善懲悪や奇麗事・ニヒリスティックな批評はさて置き、ロードレースその…

が、吹き飛んだんかな。

やれやれ、冷や冷やさせんなよ〜。ホンマに。(またGKの神さんが降臨しました。まずは、お疲れさん! リンク先は「スポーツナビ」) はよ梅雨明けてくれることを願うのみです。

ボルドーの伝統と名家の歴史が紡ぐ〜渡邊葡萄園醸造(那須ワイン)訪問

創業1884年(明治17年)、日本有数の歴史を持つ伝統のワイナリー・那須ワインさん。那須山麓の高原の黒磯に近い所に居を構え、小規模に徹しこつこつとワインを造り上げています。初代が那須野に入植し、開墾を進めた際に政府の殖産政策にならってブドウを植…

ロールアウト完了!

無事に三連休終了。 いろいろと収穫があり、また出逢いもあり。 しかし、あの時は何事かと思いました。

大雨にも負けず

お出掛けして来ました。 今回は、ココ・ファームさんにお立ち寄りしましたが、思う所あって購入したいものが有ったからです。 またその件については機を見てお話したいと思います。

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 こんな所にこんな品種が!

てなわけで、お祝いパーティーにて御紹介させて頂いたのを、、、。 ○『ドルンフェルダー(2005)』(井筒ワイン) ドイツ系の黒葡萄。あまり馴染みがないかと思いますが、本国ではポピュラーな品種です。北海道では月浦ワインさんのが有名だそうです。 実は…

Happy Birth-day & Thanks!

改めて、おめでとうございます。 貴方の心にそっと花を咲かせる真摯で素敵なお店。これからも幸あれ!

海の向こうでも厳しい現実が

前にもこんな記事を書いたのですが、形は違えども農を取り巻く環境は一筋縄では行かない模様。 EU、ワイン畑削減など大胆な改革案(「ドリンク&ワイン : YOMIURI ONLINE」より) 古の時代から深く生活と結びついている本場欧州といえども安閑としていられな…

大物がひたひたと

近づいています。 土曜に先約がありたまたま山へは行かないのですが、大丈夫かな? 気掛かりです。(そんな訳でワインフェス残念ながら顔出せません。出られた方からのコメントお待ちしております。) 素朴な疑問やけど、海の日の設定早すぎる様な気がするな…

ああ、またかぁ、、、

結局、あの時(Wikipediaより)と同じですね。 ミートホープ:破産手続き開始へ 団体交渉決裂、解雇通告 (MSN-Mainichi INTERACTIVE) ミートホープ社、自己破産申請へ…田中社長が語る (YOMIURI ONLINE) ミートホープ社長、自己破産へ 「この20日間は夢…

俗っぽい話だけど、しみじみさせられる、、、。

ボクがよくチェックしてる「WINE 21」(セラーで有名なフォルスター社が運営)でこんな記事が、、、。 マドンナワインってまあ、どんなワイン? この駄洒落、なんとかしてくれ、、、。(苦笑) でも、中身読むとお遊びでもなく、かといって血眼上げてという…

薫りを楽しむ

「きいろ香」の話する上では外せない富永先生の著作。 『アロマパレットで遊ぶ ワインの香りの七原色』 脱線しますが、昨日の記事で挙げたNHKのテキストの中で、 「大切なことは、その香り(管理人注:「きいろ香」のこと)をベースにして甲州の真の品種香を…