2008-04-26から1日間の記事一覧

「お互い様です」の一言で終わり

「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判 (「J-CASTニュース」より) 一方、高木会長は「連合は、正規労働者しか守ってこなかったのではないか」と問う声があることについて、これまでは非正規労働者への取り組みが不十分だっ…

「何でもアリ」「自由」を勘違いしている

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪 (「MSN産経ニュース」より) この准教授の品性に欠けた発言を「軽はずみ」では済まされない。上の記事に書いた「考える前にすぐ感情に直結してしまう」の悪しき例です。ネット・実社会に関係…

欲を自分でコントロールできないのは怖い

結局何でもかんでも今の世の状況は、そこに落ち着くでしょう。かといって、欲を全面否定しても意味無し。 でも、それは今に限らず人間の歴史で繰り返されてきたことだと考えると、人間って進歩してるのかしてないのかよく分からんというのがあります。 ハイ…

聖火リレー狂騒曲

今日は長野で行われるようですが、それにしても鶴の一声で中国人留学生が長野にツアー組んで国旗掲げて集結しているのを今朝のNHKニュースで見た時には驚きました。 その留学生達が、インタビューに答え、 「政治とスポーツは別。」 「僕らは自分の国で行わ…