2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの歓喜、そして宴は終わってもまだまだボールは転がる。

「無敵艦隊」と呼ばれて久しいスペイン、ようやくEURO2008にて44年ぶりの頂点を射止めました。 (ボクはW杯でもよくスペイン代表が気になってただけに嬉しい。) スペインが夢を実現、欧州王者に=ユーロ 決勝は録画しておいたのを見返したのですが、シュア…

でも、ボクはお酒の神様が好きです。(笑)

これ(→)、神棚こしらえて祭らないとアキマセン。(笑) 今日ワインの細かい話はスルーです。折角素敵な絵に囲まれて『ご馳走』して来たんですから。ね! なんのこっちゃって? まずはこれだけでも。 さて今回参加したのは、日本ワインをプロモーションする…

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 山梨の「良心的で優れた」赤ワイン

で、昨晩見ながら頂いた今回のお題は→ 『ヴァン・ルージュ(2006)』(イケダワイナリー) お料理など細かい話は、同じく小生が書いたコチラで。 コストパフォーマンスや造り込み度は機山さんのファミリーリザーブに並ぶこのワイン。2007年物が出ましたよと…

やっぱり、あの旦那さんは「格好良い」

昨夜、NHKの「スポーツ大陸」、観てました。 ちょうど伊達選手の全盛期は、大学の修士課程の頃。研究室で朝から晩まで缶詰めで研究に没頭していたのですが(ボスは結構その道で真面目に名を馳せただけあって優しくても厳しい人で、大変な研究生活でした。)…

ま、たまには筆休めでも

もうすぐ、EURO2008、決勝ですね。で、次はLe Tour de Franceの季節です。気がつくともう7月だし、、、。

セルジオさんのコメントに対し必死でフォローする松木さん(苦笑)

ゴールのシーンにて。(ざっと聴いた感じなので、細かい言葉尻はご勘弁を。) セルジオさん:「こういうゴール、一番コメントしづらいですねぇ、、、。」 松木さん:「いや、素晴らしいゴールです!」 涙ぐましく(?)律義にフォローしていたのが、ちょっと…

雨ばっかりで気滅入るな、、、。

自転車、しっかり奇麗にして万全にメンテもして頂きホッとしました。 しばらくは真夏に向け、エネルギー充電期間です。

ちゃっかりプロモーションもしていたんや、、、。

以前取り上げた「宮光園で発掘されたフィルム」、地元上映会は多くの人が駆けつけたようです。(実際、4日前のワインフェスにて地元の関係者からも、「結構人が入って喰い入るように観てたよ。」と聴きました。) 日本ワイン黎明期を記録したフィルム公開 (…

『ワインフェス2008 積み重ねてきたもの』の記事完成

小生の記事がようやく完成しました。 主催者からの報告も、、、。 「ワインフェス2008 積み重ねてきたもの」ありがとうございました。 (山梨ワイン.comのBlog、「ブドウの葉っぱ」より) 改めて、ご苦労様でした。で、小生が記事にて触れた期待の次回予告が…

ゴブレットの畑が奇麗になりました!

先週お仕事をして来た例のブドウ畑。スッキリしました。雑草でボウボウだったのを奇麗に刈り込んで置きました。 これで、ブドウさんが気持ちよく過ごせるようになってもらえれば、こんなに嬉しいことはありません! 有り難く、かつ充実した一日でした。

行って来ましたワインフェス!

甲府駅前の「Four Hearts Cafe」さんにて定期的に開催されているおなじみのイベント、それがワインツーリズム山梨さんが主催されている「ワインフェス」。今回も大盛況でした。主催する側も回数を重ねて運営も手馴れたもの。しかもケッタイな敷居も無く、初…

ひとまず決着ついたようですが、、、。

五輪水着、選択自由に=「北京で最高の成果を」−日本水連 競泳水着・関連談話 競泳水着に関する今季の動向 水連、「同じ土俵」に立たせる選択=水着選びに問題抱えるケースも−水着問題 (いずれも「時事ドットコム」より) とにかく、しがらみよりも「同じ土…

突然の訃報にご冥福をお祈りします。

「甲州きいろ香」の富永敬俊博士が死去 (「ドリンク&ワイン/グルメニュース : YOMIURI ONLINE」より) まだ53歳で、しかも後進の指導へとこれから活躍されることを周囲の誰しもが望んでいたと思うだけに、残念でなりません。 アロマ研究の第一人者、富永敬…

ブドウ畑にて労苦と喜びを分かち合う

先月に続き、土日はお世話になっているブドウ農家さんの畑に赴いて、いろいろとお仕事をしてきました。 <7日(土)の作業> この日・土曜は路地のピオーネの花切りと房作り。余分な花を落として房の形を整える作業です。こうすることで、一つの房に充分栄養を…

闘莉王と大久保は遠藤と楢崎にメシをおごってあげなさい(苦笑)

今回の試合、スカッと勝ったホームとはエライ違いでした。前回の試合後に書いた小生記事の通り、進化は常に求められます。気を抜いてはいけません。 ○関連記事 灼熱の大地で得たもの / W杯アジア地区3次予選 オマーン代表対日本代表 (宇都宮徹壱氏:寄稿)…

シャルドネ至上主義の光と影(その2)

「多分次回は、山梨以西の産地が取り上げられるでしょう。」、との予想通り『Winart (ワイナート) 2008年 7月号』では「日本におけるシャルドネの適地を探る・後編(山梨、島根、九州編)」というお題で小特集(第2弾)が掲載されました。 前回の『2008年 5…

本気で農業を営みたい人なら支援すべき

前日の記事で紹介していた、「NBonline・『山崎養世の「東奔西走」』」の 農業を日本の先端産業にする〜田園からの産業革命をいかにして遂げるか で様々な提案がなされてましたが、本来の「食で喜びを提供する」真摯な姿勢を持って農業を営む個人(それも、…

週末は畑仕事につき更新お休みします

ブドウ畑にて、お手伝いの予定です。

どっかで聴いたことある手法ですな(笑)

「山仁酒店」の大橋健一氏(ワインに関心のある方なら、ご存知の方と思いますが。)の書くコラム『旬のワイン』にて取り上げられていたのが、 無為自然なすりおろしリンゴの味わい (「ドリンク&ワイン/グルメニュース : YOMIURI ONLINE」より) 「どっかで…

ひとまずアップします。

2008年5月29日記事の(追記)で取り上げた、「NBonline・『山崎養世の「東奔西走」』」で取り上げられた農業に関する記事の続編が出ています。 農業を日本の先端産業にする〜田園からの産業革命をいかにして遂げるか 内容に関しては、またじっくり読んでから…

幸先のよいスタート

まだ課題がある事を匂わせる中村俊輔選手のコメントの通り、進化が常に問われるのが代表やビッグクラブの宿命でしょう。 やはり、『重鎮』の存在は何物にも替え難いです。 オシム前監督、アドバイザー就任へ 爺さん、スンマセン。恐れ入りますが何卒宜しくお…

自分の身は自分で守れ

昨日の記事で「消費者の自律」を書いたら、何でか知らんけど図ったかのようにこの記事が。(ホンマ偶然です。) 消費者庁創設の背後に見え隠れする「弁護士利権」 (「ダイヤモンド・オンライン」より) 2008年5月30日の小生記事でサラリと触れた「改正貸金…

「小さな声」が揺り動かすこともある!

よく拝見する、池田信夫氏のBlogに掲載されていた「中山信弘氏の情熱(2008年5月31日記事)」で取り上げられているインタビューには心を揺り動かされました。 知的財産権研究会100回記念シンポジウム―「著作権法に未来はあるのか」/中山信弘氏インタビュー …

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜【特別編】

この日は知人の結婚祝賀パーティーにお誘いを頂きました。天気にも恵まれお二人の門出を祝うかのように太陽の光が燦々と降り注ぐ中、つつがなく進みました。 まずはメインの席で、お披露目された日本のワインを取り上げたいと思います。 ○夏の陽(2007・四恩…