2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 小樽バインにて“おたるワイン”を味わう会

旅の締めは道産ワインを頂くのならココしか無いといい切れるお店・小樽バインさんにて、道産とイタリアワインをこよなく愛する北海道在住の「アマ」さんが北海道ワインを語り尽くす会を企画して下さりました。会には北海道出身で道産ワインが好きな皆さん(…

おたるワインギャラリーにて“北海道ワイン特別講座”。

小樽の毛無山山腹の本社に併設された「おたるワインギャラリー」。売店では北海道ワインさんの全製品(限定物も含め)が整然と陳列されており、その光景は圧巻です。 昨年に引き続きお邪魔しましたが、今回は、おたるワインを誰よりも良く知っているワイナリ…

道内視察(5日目)

道産ワインの牽引役、北海道ワインさん。 北海道の締めはやはりこのワイナリー訪れなければなりませぬ。 この日の訪問にて試飲出来たワインの中で特筆すべきアイテムとして取り上げたいのは昨年の訪問(2007年8月2日)時にも取り上げた『鶴沼ヴァイスブルグ…

ふらのワインさんへお邪魔してきました。

長い時間かけてようやく富良野にたどり着くことが出来ました。広々とした北海道の原風景が残されており、町の東側には十勝連峰がそびえ立っています。 町営のワイナリーであるふらのワイン(富良野市ぶどう果樹研究所)さんは1972年に設立。道内のワイナリー…

道内視察(4日目)

深川から旭川へ回り、「花人街道」国道237号を走って美馬牛の近くまで来ました。 去年の今頃登った十勝連峰が一望出来、感無量です。

生粋の農家が一丸となって取り組むブティック・ワイナリー〜山崎ワイナリーさん訪問

国道12号をひた走り札幌から約50km、三笠市(岩見沢より北に位置)郊外の達布山傍の丘の上に小洒落たログハウスが建っています。道の傍らには「YAMAZAKI WINERY」と看板があり、展望台の看板に気を取られこれに気付かなければ知らない間にあっと通りすぎてし…

道産ワインの新たな境地を開拓するつつましやかな御夫婦〜中澤農園(Nakazawa Vineyard)さん訪問

札幌から自転車で約50km(直線距離で約30km)、時間にして2時間半程になる岩見沢近郊の栗沢町に夫婦でワイン用ブドウ専業農家を営むのが中澤農園(Nakazawa Vineyard)さん。町の東側の山手に南斜面の丘が拡がり、そこにブドウ農場が開拓されています。その…

風光明媚な洞爺湖畔にて自社一貫生産のワイン造りに励む〜月浦ワインさん訪問

サミットの喧騒が去り、普段の佇まいに戻った洞爺湖の温泉街。その一角に今年建てられたばかりの月浦ワインさんの直営ショップが建てられています。 少ない人数でワイナリーを切り盛りされているので、普段は必ずしもショップに詰めておられる訳ではありませ…

しばし休暇を、、、

この日より、 二度目の“視察”に北海道へ伺うことになりました。もちろん、「愛車」を持参してです。(今週一杯、会社は休暇です。) 最初の訪問先は月浦ワインさん。夕暮れの黄昏時に洞爺湖畔の畑を拝見させて頂き、見入ってしまいました。

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 日本のスパークリングワインのパイオニアがリリースした意欲作

ちょっと仕事が一段落したので、会社帰りに“充電”も兼ね「愛あるお店」に伺い先日の『掘り出し物』を頂くことにしました。 ○『ドメイヌタケダ・ブリュット(1997)』 ○『ドメイヌタケダ・アッサンブラージュ赤(2006)』 (タケダワイナリー) 写真右の前者…

ブドウ畑へまた作業しに行って来ました。

海の日含めた三連休は、このBlogでも再三取り上げているゴブレットの畑をメインにお仕事をしてきました。前回に引き続き7月はこれで2回目です。梅雨が明けたのは嬉しいことですが、連日の作業ですから、熱中症になっては元も子もありません。猛暑を避けるた…

ヤバかった、、、。

今年の国産ワインコンクール、公開テイスティングの募集が14日(月)から始まったのですが、先週から今日まで仕事で一杯一杯だったので危うく見逃すところでした。今日ようやくカタがつき、会社帰りにソッコーでゆうゆう窓口に駆け込みました。(苦笑) しか…

やっと肩の荷が下りた、、、。

ひとまず山超えました。(ホッ)

どっちの記事を読んで腑に落ちるか?

遅まきながらのエントリーですが、、、。 第77回 豪腕・橋下知事と“見識議会”のコラボレーション(「どうなる、大阪府改革―特別顧問の視点から」その2) (日経BP IT Pro、「上山信一の『続・自治体改革の突破口』」より) 大阪府職員 6割「妥当でない」 1…

これで安泰でしょうね、、、。(苦笑)

犬飼新会長、12日に誕生 日本サッカー協会理事会 平尾氏と伊達選手の理事就任に目を奪われがちですが、よーく見ると「次期役員候補推薦委員会」が今の会長なんです。ハァ!?と言うのが率直な思い。まぁ、盤石の態勢で「院政」を敷くのでしょう、、、。 そ…

ようやく更新

最近書いてませんでしたねぇ、、、。いやいやちゃんと生きております。

ゴブレットの畑のお手入れ

例のブドウ畑にてお仕事です。特に、土曜は暑かった。ご覧のように、入道雲が湧き揚がってます。 ちょっと寝ていたりした株があります。 そこで、直立するようにしてあげて、伸びた枝の先を刈りました。(いわゆる、「摘芯」です。) ぼちぼち、寝ますわ。で…

なんで「通り一辺倒病」になるのかなぁ???

昨日、ちょっと仕事でとある大企業さんにお邪魔してましたが、その企業さんは「今をときめくIT関係の産業」(と、いう言い方が通り一辺倒だなぁ。苦笑)ではないのだが、決して内輪受けではなくいかにお客さんに使ってもらいしかも普段の生活を心豊かにする…

ギリギリ間に合いました!

出張で東京に出ていたので、折角だからと帰りに田町のワインブティック・Le Vin Vivant(ル・ヴァンヴィヴァン)さんにて行われていたタケダワイナリーさんの試飲会にお邪魔してきました。 お店では様々なお国のワインがレイアウト良く奇麗に並べられていま…