2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間・この無力で悲しい存在であるもの、、、。

20世紀における現代思想の巨人、クロード・レヴィ=ストロースの講義を要約した訳書の書評を綴った記事を目にしたのですが、思わず惹かれたのが下記の文章です。 全体として描かれているのは、冷たい社会の人々が謎に満ちた世界を理解し、社会の存在する意味…

ユキヤ・フミユキ、次はきみ達の番だ!

ちょうどNHKのニュース見ていて飛び込んだのがこのニュース。 別府史之がツール・ド・フランスに出場(「サイクルスタイル・ドットネット」より) 新城幸也選手に次いで今年のレースでは2人目。今中大介氏から数えて3人目となります。ここまで来たのも感慨深…

「日本のワインだから」では無く『日本だから日本のワイン』をさり気なく頂きましょう♪〜“Wine Cafe Tambourin”にお邪魔して。

同じお酒でも、「高級なお酒」とか「気取って飲まなアカン」というイメージが先行しがちなワインですけれど、こと日本では何故かやたらその傾向が富みに強い、、、。マスコミのイメージ戦略も手伝って(と、云うよりよけいな洗脳しやがって。苦笑)どうして…

お客様を大事にすることを忘れたカナリア

公正取引委員会がコンビニエンスストア最大手のセブン−イレブン・ジャパンに排除措置命令を発令した件ですが、結局フランチャイズをカモにして本部がのうのうと楽して巻き上げるシステムが露呈して来た事に尽きると思います。(利便性と云うが、実は「お客さ…

ノン・バリックのシャルドネワイン考

鬱陶しい季節となってきましたが、こういう時はついついビールや発泡性ワイン等の泡物にどうしても手が伸びがちですが、手軽に頂ける白ワインも候補に入れてみては如何でしょうか? とはいえ、どんなのが?と聴くといろんな答えが帰って来てワインに詳しくな…

『平塚グリーンカーペットプロジェクト』芝苗の植え込みに参上

子供の頃、図鑑を見るのが大好きだった小生ですが、これでは内に篭ってイカン!と山好きだった両親に連れられて登山に行った(というより、当時は「連れて行かされた(苦笑)」)のが自然と触れ合う様になり、それが現在の畑仕事の手伝い等にも繋がっていた…

三ちゃんで満足じゃぁ、、、。

これでは目指すものが「三ちゃん農業でとりあえず農作物作ってれば大丈夫」と言うてるのと一緒で進歩が見られず、良い意味での飽くなきチャレンジ精神と向上心が無い代表で寂しい。 オーストラリア戦後・岡田監督会見 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予…

見て来たかのように言うな!

どうも文系(本当は二分法でカテゴライズするのはいけないのですが。ここでは便宜上。)の人間は「論理的で重層的な思考」をせず、一段階の「思いつき」で全てを語ってしまうのでしょうか??? 東洋人は西洋ワイン用語を理解できない?! (フォレスター社…

スポーツ関連の話題を、、、。

<その1> 今朝のテレビで見たのですが、競泳の萩原智子選手が昨日甲府の大会で競技に復帰したとのこと。Yahoo!ニュースでも取り上げられていますね。 ブドウの世話してた時に、復帰戦に臨んでいたんや、、、。「競技をやるからには日本代表に」と抱負を語…

棚田畑のピノに再会

前日に引き続き、前年より栽培のお手伝いをしている、かのピノ・ノワールの畑に行って参りました。今日のお仕事は草刈りに誘引、頂部摘心*1の3点で、午前は主に草刈りを、午後は誘引と頂部摘心を行いました。 今回は手押し式の草刈り機を使用してます。前年…

久々の畑仕事

ここのところご無沙汰してましたブドウ畑でのお仕事で、この土日は山梨遠征中です。梅雨前線(らしきもの)が出現してますが、こちらは週末も天気が良さそうです。 上左の写真は開花したシャルドネです。コンパクトな房で樹勢も程良し。お手伝いさせて頂いて…

返品交換で“Pro(13-inch)”に(ホッ)

アルミユニボディーのMacBook(13-inch)がMacBook Pro (13-inch Mid2009)になった件は先日書きましたが、何気なくApple Storeのレシート見て「期限までに手数料支払いで返品可」と記されていたので、"Pro"に換えて頂きました。 値下がりのお陰で手数料払っ…

合議から「独」創性を産み出す矛盾

会議等で練りにねって決まったプロジェクトが、思わぬアイデアで攻めてくるゲリラ的な行動にあっさりと凌駕されてしまう。仕事だけではなく人生でもよくあることですが、成功の法則があるのなら、誰もが幸せになってますよね。(仮に、「成功の法則」があっ…

ちょっと待てばよかったかな?(苦笑)

13インチアルミユニボディーのMacBookが本日よりProにアップデートされたようです。 そんなに性能は大差ありませんが、FirewireやSDカードスロット(デジカメのデーター持って来るのに便利)、バックライトキーボード搭載はちょっと羨ましい。(2.0GHzは普通…

あの手この手でプロモーション

確固たる存在とするために認知度を上げるためには、並々ならぬ苦労が伴いますが、こんなやり方もありまっせー!ということで、小ネタ2点を紹介。 <その1> 前田慶次:余生で味わった?白ワイン限定販売 「花の慶次」ラベルも 山形県・高畠ワイナリー (「…

長年ご苦労様でした

小生は10年以上*1ずっとMacintoshを愛用してますが、2003年10月から長きに渡り活躍していたPowerBook G4(12")からMacBook(Late 2008, 2GHz)を導入することにしました。そんな訳で、今日はひたすら手元に届いた新しい愛機をセットアップ&環境移行の作業…

「食」を通じて平塚のこれからを考える

午前の雨模様から次第に太陽が顔を覗かせる様になったこの日は、6月1日の記事で取り上げた 「平塚商工会議所青年部 20周年記念イベント『平塚スタイル創造プロジェクト 公開ディスカッション』」 に行って参りました。私が大変お世話になっているブラッスリ…

言うは易し、創造は難し。けど、言わないと始まらない。

私のBlogのテーマは日本のワインと山で、特に「日本ワイン」はメインのコンテンツとなっていますが、その裏に隠されている重要テーマの一つとして「地域社会の自律」があります。これは、登山やワイナリー巡りetc.を通じていろんな地方を回り、よそ者である…

だからといって安心していられない

白山で70年ぶりにライチョウ確認=乗鞍岳などから移動の可能性も (「時事ドットコム」より) 一つ喜ばしいとは云え、現実は小生よく通う山梨に屹立する日本第二の高峰・北岳では一刻の猶予も許されない事態になりつつあります。 雷鳥からのメッセージ:南…

相変わらず恐竜なMicrosoft

結局使うのは個人なのですから、如何に人に対してフォーカスして行くかが課題だと思います。 Microsoftのオンラインサービスはなぜこうもチグハグなのか〜山田祥平のRe:config.sys (「PC Watch」より) インターネット、クラウドと進化はしているが、それは…

山形だけじゃないよ!

東北のワインといえば山形県が一大産地ですが、他にも気を吐いている所も、、、。 【特報 追う】通も太鼓判 北東北ワイン 福井富士子ソムリエ協会支部長 (「MSN産経ニュース」より) エーデルワインさん、葛巻ワインさん(共に岩手県)は以前より耳にしてお…

月初めのキリのよい所でご挨拶〜地下潜伏はもう終わり

仕事環境ががらりと変わり公私共にてんやわんやで、3月25日の記事以来、 「blog更新どころじゃねー! 後回しや。」 と何も書かず仕舞い(はっきり云ってサボりですが、、、。汗)でいましたが、まずは一つ「片を付ける」事ができました。 とにもかくにも、大…