2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ棚の改修

地域の諸先輩方のお力を借り、甲州の園地で棚の改修を昨日・今日と行いました。すぐそばに流れる川で河川改修の公共工事が行われるために、棚を一部引っ込めて、工事のためにスペースを確保したのです。 来年春に改修が終了後、また棚を元の位置に戻します。…

甲州市の「ワイン認証制度」、畑の審査が開始。

昨日、仕事から帰宅後にテレビをつけると、NHKのローカルニュースで畑の審査を開始したとの報道が。 産地としての地位の確立はまだまだ課題があり、その道程は始まったばかりですが、持続的にブレる事なく取り組んで行くことを期待して見守って行きたいです…

学問的活動もやってます。

前日出席した日本ブドウ・ワイン学会へ出張されていた京都府立大の本杉先生ご一行様が園場の視察に来られ、いろいろと意見交換を。 終日話題は尽きず、密度の濃い1日でした。Team Kisvinは学際的なことも含め、あれこれとチャレンジしております。

鳥もつ煮は誰のもの?

みなさまの縁をとりもつ隊の有志が一念発起し、グランプリ優勝を成し遂げた甲府とりもつ煮。そんな状況を当て込んで、取らぬ狸の皮算用?が・・・。 甲府鳥もつ煮、28億円の経済効果=B-1優勝で資産-地元シンクタンク (「時事ドットコム」より) 甲府鳥もつ…

ヴァンフォーレ甲府、J1昇格おめでとう!

目の前で自力昇格の可能性が消えたおよそ1年前、戦力を充実させて闘ってきたVFKが本日、自力でJ1昇格を決めました。 (結果はJリーグ公式サイトまで) 出だしの頃はどうなるかと思いましたが、「負けない」チームになってしっかり3位以内をキープ。ここ最近…

ワインツーリズム2010第2日目(勝沼・塩山エリア編)

さて、前日に引き続き甲州市でのワインツーリズムが行われます。私はこの日、ボランティアで案内役を勝沼ぶどう郷駅前にて務めることに。まずは、朝市会場の本部にて一旦集合し、それぞれの持ち場毎に再確認を。その後は、ぶどう郷駅へ移動。駅前インフォメ…

ワインツーリズム2010第1日目(甲府エリア編)

いよいよワインツーリズム2010が始まりました。今年は、甲府市と甲州市の2会場で2日間に渡り行われます。早朝からはインフォメーションの準備。最近リニューアルされたばかりの甲府駅北口に、窓口を設営しました。 小生は本日、シャトー酒折さんで、Team Kis…

今日の一コマ(20101103)

写真は夕食の食材を買いに行った時の某スーパーにて。 山梨ヌーボー解禁で新酒が陳列されてましたが、その右側の札(見にくいですが)にはボージョレ・ヌーボーの予約の宣伝。ちょっと、「おいおい」と突っ込みたくなる。 そんなことに目くじら立てなくても…

【お知らせ】ワインツーリズム2010情報

これまで、ワインツーリズム2010の記事を幾度か掲載しましたが、耳寄り情報などまとめを。 <主催者からの最新情報> Blog、「ぶどうの葉っぱ」にて随時アップされています。皆様、こちらを目を通してください。 <JR中央本線が一部運休> 6・7日は高架化工…