2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会へ出席

この日、山梨県ワイン酒造組合「若手醸造家・農家研究会(通称:若手の会)」主催の勉強会が行われました。 二部構成で、最初の部では『防除(病気・害虫の駆除)の基本』を学習しました。病害虫および薬剤散布についての基本的な知識を学ぶのが趣旨です。そ…

甲州の芽傷

べーリーAの棚の補修が終わり、昨年も施した芽傷を今年も入れ始めました。昨年の約1ヶ月遅れですが、優先順位の高い作業を先に済ませる必要があったからです。芽傷鋏(上段左側の写真)を使い、必要な箇所に次々と入れて行きます。 左が芽傷を入れる前、右が…

普段通りの一日を過ごす

以前震災を体感した身としてあの時を思い出しつつ、今回の件で生活様式を見直す良い機会なのではとふと頭を巡る今日この頃です。 そうすると、何かと極端な「節約!」「謹慎!」とついつい走りがちですが、阪神・淡路の震災の時に限らず、災害に遭った地域以…

マスカット・べーリーAの畑の棚を修繕開始

去年当Blogで何度も取り上げましたマスカット・べーリーAの畑の棚を修繕することになりました。昨年11月にお願いしました地域の諸先輩方の力を借りて行っています。 畑で地震の揺れを感じた時は、流石に私を含めた皆さん本当に驚いてましたが、仕事の方は滞…

復興を願う

1995年、阪神・淡路大震災。震災の日、私は就職直前でまだ故郷の大阪にいました。今日、外で畑仕事をしていたその時大きな揺れを感じた瞬間、あの出来事が脳裏によぎりました。 混乱と憔悴が続く中ではありますが、阪神・淡路大震災の時もそうであったように…