2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインツーリズム山梨 in Tokyo

お台場・東京カルチャーカルチャーにて、山梨のワインと県産の食材による料理を体感して頂くパーティに、運営サポートを兼ね造り手の一人として出張してきました。 メトロミニッツさん主催で、ワインツーリズム山梨(Four Hearts Cafeの大木貴之氏と勝沼:新…

『甲州樽発酵』リリースされました。

Team KisvinのWebページでも紹介しました新商品が発売されました。今回、小生が手掛けた甲州種のワインが新たに加わってます。 商品名は、『甲州樽発酵(2010)』、(ワインの仕込み風景はこちらです)。 詳しくは、シャトー酒折ワイナリーさんまで問い合わ…

ようやく萌芽が進んできました。

先日の記事で取り上げたマスカット・べーリーAは展葉始めまで至ってます。23日に本降りの雨が久しぶりに降ったので、ようやく乾燥から解放されてホッとしたかのようです。 一方、晩生系の甲州はようやくポツポツと脱包して一部は葉が顔を覘かせるようになり…

シャルドネの植え付け等々

畑への道中にある神社ではもう葉桜気味になってきました。ふと立ち止まると春はもう過ぎゆくかのようですが、ブドウの方はまだ動き出したばかりで、今週も色々な作業が目白押しです。(あ、桜は素敵ですが、山梨では桃の花見も格別です。) さて、今週のメイ…

ブドウ棚の改修(その2)

ようやく河川改修がほぼ完成し、去年の11月に一部引っ込めた甲州の棚を3日間かけて元の位置に戻す事が出来ました。 本当は3月中に手を付ける予定でしたが、工事が遅れていたのでここまで延びて冷や冷やものだったのです。ただ、今季は春の訪れが遅いことから…

苗木の植え付け

甲府にもようやく春が訪れたようです。 ブドウが動き出すこの季節、作業量も増えてきます。今日は2箇所の畑で、苗木を植え付けました。昨年もですが、徐々に栽培面積を増やしている最中で、今年も鋭意行っています。 植えたのは甲州種とマスカット・べーリー…