2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本のワイン」関連書籍紹介

先日、『日本ワインガイド』の紹介を当Blogでしましたが、他にも日本のワインを扱った書籍がここ最近いくつか出ています。実際に小生が購入したものを紹介します。 ○『東日本のワイン』(山本博:監修) ご存知、山本博先生の「日本ワインを造る人々」シリー…

いよいよ、果粒が大きくなって来ました。

前回は、6月15日の記事ですが、マスカット・べーリーAの粒が大分大きくなって来ています。 甲州も上記記事以来のアップです。もともとべーリーAに比べて小粒ですが、結構大きくなってます。 今年の梅雨は、比較的雨が少ないです。(気象庁のデーターを振り返…

今日の一コマ(20110618)

仕事してましたら、甲州の畑でこんなのを見つけました。 家主(鳥さん)がお留守でしたが、そのままそっと残しておきました。こうして居着いてくれてるんですから、巣をどかして片づけるなんてとても出来ません。 しかし、上手いこと作りますね。感心します。

ブドウが着粒して来ました。

5月26日の記事以来の、マスカット・べーリーAの様子です。ブドウの房に粒が付き、少しづつ大きくなってきています。 甲州も同じく着粒が始まってますが、まだこちらは小粒です。こちらは、5月31日の記事以来です。 晴れ間と雨の日とが入れ替わり立ち替わりや…

緑苗植え付け

先日(4月14日)シャルドネの苗木を植え付けた畑にて、追加で緑苗を新植しました。シャルドネ(150本)とシラー(100本)の2品種で、普通用いる接木苗より安価に購入出来ます。(接木苗の方も無事生育中。) お手伝いの方も来て下さり協力して頂いた結果、当…

i-vines(アイ・ヴァインズ)のサイト開設

小生が代表取締役を務めます農業生産法人(株式会社 i-vines)のWebサイトが出来ました。 現在、サッカーのクラブと同じく「サポーターズクラブ」の会員を募集中です。何卒宜しくお願いします。