2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北のワインを語る夕べ・第2部

引き続き、場所を改め構内のラウンジ“Y”にて、東北産ワインを代表する銘柄を7種頂きました。小生の個人的な所感を以下に記します。

東北のワインを語る夕べ・第1部

まずは、講師の山本博氏・岸平典子社長ご両名による解説の書き起こしです。(Blog掲載用に内容は編集した上で掲載してます。)

忘れられない一日

この日、山梨学院大学・生涯学習センターのワイン講座特別編として 『東北のワインを語る夕べ』 が開催されました。講師に、弁護士で日本ワインを愛する会会長の山本博氏と有限会社タケダワイナリーの岸平典子代表取締役社長が招かれ、山形・岩手を中心にど…

マスカット・ベーリーAに「飛び玉」入りました。

今朝、マスカット・ベーリーAの畑を見回りに入った所、「飛び玉」状に着色が入りました。(昨年は、7月29日に。)新梢の登熟が始まり、ここ2・3日夜温が下がる状況だったので予想はしていましたが、着色入りますと「来た来た!」とワクワクします。

ちょっと一服

前日はワイン会で酒折さんのを頂きました。「格別」でしたね! ラインナップは下記の5点でした。 ○キュベ・イケガワ(2008) ○キュベ・イケガワ(2009) ○エステート・シャルドネ(2008・店頭直販のみ) ○Kisvin甲州(2010) ○甲州樽発酵(2010)

防除も一段落し少し一息。

台風接近している本日、この記事を書いております。15日から17日はボルドー液の散布を3日に分けて行いました。台風接近を前に終えることが出来、ホッとしております。 さて、右の写真(7月18日撮影)は、7月14日の記事で取り上げました、マスカット・べーリ…

台風6号接近中

あれからちょっとほとぼり冷めましたが、なでしこジャパンのW杯優勝、改めておめでとうございます。 なでしこ旋風は有り難いですが、台風は?

マスカット・べーリーAの傘掛け。

最近は忙しく更新が滞ってましたが、ようやく新しいネタも出たので記事をアップしました。 右は、6月26日の記事以来の、マスカット・べーリーAの畑の写真です。傘掛けを行い、ようやく終わりが見えてきました。主な目的は、鳥よけです。(着色が進んで糖がの…