2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州をワイナリーへ搬入して仕込みました。

この日は、先日(24日と、26・27日)収穫した甲州を仕込む日です。専門業者の冷蔵倉庫に保管されていたブドウをトラックで搬入して、次々と除梗&破砕して搾汁して行きます。小生も搬入をお手伝いしました。 シャトー酒折さんには、改めて御礼申し上げます。…

甲州収穫終了

今日は好天に恵まれ、午前中に作業が終了しました。暑くなってきたので、まったり休憩しつつもメリハリつけてせっせと収穫です。この日も総勢10名(途中参加も含め)の方がお手伝いに来て下さりました。ここの圃場では合計6t収穫しました(昨日の分は集計し…

今日の甲州収穫

雲行きの怪しい一日でちょっと雨降られましたけれど、2日間の収穫を行う圃場での初日が終りました。総勢10名の方がお手伝いに来て下さり、お蔭様で大分作業がはかどりました。(約3.5t収穫) この場を借りて御礼申し上げます。皆さん、お疲れ様でした。(明…

収穫前の甲州圃場にて

明日・明後日に収穫を迎えた甲州です。夕日に照らされるブドウの房が輝いて見えます。

今日の甲州収穫

今朝は冷え込んで、富士山が初冠雪したそうです。*1畑の近くから撮影しました。南アルプス北部の山並みが朝日に照らされ、とても綺麗です。 朝6時に集合。早速収穫開始です。初めて収穫という方も段々手際良くなり、コンテナがあっという間に埋まります。 健…

収穫お手伝いまだまだ募集中です

甲州の収穫(1日目)が終了しました。 26日(月)と27日(火)、まだまだ人手が必要です。 (26日は結構集まっていますがそれでも来て頂けると助かります。27日は本当に足りません。) 午前中のみでも構いません。限られた時間でも歓迎します。 申し込みの連…

収穫前の甲州

今日撮影した甲州の様子です。上記の写真は24日収穫予定の圃場です。 そして、こちらは26・27日収穫予定の圃場にて。おかげさまで、ブドウは無事です。あとは、静かに収穫の時を待つばかり。準備も整いつつあります。

収穫お手伝いまだまだ募集中です

おはようございます。台風一過のよい天気になりました。 収穫の日程が決まり、お問い合わせを頂きありがとうございます。 お手伝いの方が集まりつつありますが、まだ募集中です。 特に、24日(土)と27日(火)に来てもらえると有り難いです。 (午前中のみ…

収穫の日程決まりました

昨日、お知らせしました甲州種の収穫の日程が決まりました。下記の通り行います。 24日(土):約1t(甲府市七沢町) 26日・27日(月・火):約5t(甲府市西高橋) 管理人が代表取締役を務めます農業生産法人(株)i-vinesの圃場等での収穫です。 天候によっ…

甲州種の収穫予定

最新情報は、都度Blogでアップします。(こちらの日程は変更となりました。) いよいよ、甲州種の収穫の時期が近づいて参りました。管理人が代表取締役を務めます農業生産法人(株)i-vinesの圃場等での収穫です。 9月25日以降から3箇所の畑で収穫を行う予定…

「評価」を評価する事の難しさ〜国産ワインコンクール再考

あらゆる分野において、コンクールは華々しいものであるが、毀誉褒貶(きよほうへん)が激しく、何かと受賞結果についても色々と言われることが多い。ワインコンクールについても、例外では無いと思います。 先日、国産ワインコンクールの公開テイスティング…

世の中は、一つの視点だけでは語れない。

あれから、少しづつ書き溜めてきたことをようやくまとめました。 まずは一読して頂ければと思います。

【お知らせ】ワインツーリズムやまなし2011情報

今年のワインツーリズムやまなしは11月5日(土)と6日(日)の2日間に開催が決定し、既に申し込みが始まっています。 ワインツーリズムやまなし 2011 公式サイト (こちらから申し込み先へリンクされています。) そして、Blog『ぶどうの葉っぱ』では随時情…

出来事いろいろ

甲州の畑の様子を今朝撮影したのが上記の写真です。 着色が進み、成熟に向かっています。台風12号の長雨もありましたが、甲州種はご覧の通り健全に生育が進んでます。マスカット・べーリーAも大丈夫ですよ。 それと、今日は地元紙・山梨日日新聞の取材を受け…

今年の自園初収穫

多くの皆様のご支援により法人設立一周年を迎えた今日、自園での収穫が始まりました。 収量調節も兼ねた、マスカット・べーリーAの早期収穫です。小生自身は昨日まで様々な畑で収穫の助っ人に参上しましたが、自身が管理をしている所では今季初収穫です。昨…

法人設立一周年

本日、(株)i-vinesが設立して一周年になりました。 様々な皆様のおかげで無事一年を迎える事が出来ました。この場を借りて御礼申し上げると共に、これからもよろしくお願いします。