2012-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】年末のご挨拶

気がつけば、もう年末。ご無沙汰しております。長らく当Blogの更新を止めていましたが、ようやく皆様にご報告出来るようになりました。 さて、この度私は、様々な出来事があり、故郷・大阪に戻って腰を据える事になりました。場所は変わりましたが、これから…

大阪の実家より家族来たる

3日夜から今朝まで、実家の家族が大阪から来ました。まだ生育期間の繁忙期直前で、あちこち案内をして来ました。私の一番のサポーターである両親と弟、皆が応援して下さる事が何よりの励みです。 この山梨滞在中には、色々な方々にお世話になりました。一家…

甲府の最高気温は、28.7℃!

今朝は早出して圃場の草刈りを鋭意進めて来ました。ここ2日間肌寒かったのが、一転しての夏日ですから・・・。(写真は、今朝の南アルプス北部の山々) 今日の主役はこちら。(昨年購入しました、「侍まさお」と刈り払い機。) 垣根の畑始め、7ヶ所の内4ヶ所…

ここまで展葉して来ました。

そして、戻って畑を見回った時の一コマ。展葉が始まったマスカット・ベーリーAがこんなに伸びました。 明日は好天で気温も上がるので、たっぷり潤ったブドウさんはきっと更に元気になるでしょう。

今日の一コマ(20120423)

甲斐市敷島から作業を終えて帰りの道中にて。雨上がり、虹が見えました。

展葉始め

先日掲載したマスカット・ベーリーAの畑。ここまで進んでます。(昨年は14日にこの状態) ちなみに、垣根のシャルドネとシラーは芽がかなり膨らみ、晩生の甲州はようやく脱包して来てます。 今、山梨は桃の花が見頃です(リンク先は、「ビタミンやまなし公式…

農繁期を前に準備進行中

ブドウ栽培はこれから徐々に忙しくなりつつありますが、今年は冬が寒く春の訪れも遅かった事もあり、ゴールデンウイーク以降に本格的に忙しくなって来る見込みです。(今年は植え付ける新しい畑を借りていない事もあります。)とは言え余裕のあるうちに着々…

結果枝の誘引

結果枝の誘引作業がひとまず完了しました。長梢剪定では必須の作業です。剪定で残した枝の配置を整えて(=整枝)配置を決め、結果枝を棚や垣根の針金に専用のテープで固定します。 写真は、棚栽培でX字長梢仕立ての、とある畑にて撮影したものです。左の写…

ようやく甲州に芽傷を入れました

今日、甲州種の結果枝に、萌芽を向上させるための芽傷を入れました。昨年は3月24日でしたが、寒さが厳しく冬が長引いた今年は4月に入ってからになってしまいました。芽傷の後は、結果枝の誘引作業が本格化します。 水揚げも始まり、ブドウの樹が動き出してい…

ようやくBlogを更新しました。

三寒四温の今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?しばらく更新が滞っていたBlogですが、過去の出来事も含めて今日アップしました。 色々あって心に重しがのしかかっていたのですが、次第に晴れ間が覗いて来ました。よく『明けない夜は無い』とは云いますが…

ブドウ棚の改修が完了

前年の11月に引っ込めた圃場のブドウ棚を元に戻しました。河川改修工事の目処がつき、2年間に渡った圃場の棚改修がこれで終わりました。 棚を元の位置に戻すだけでなく、以前の改修での不具合の修正も行い、胸を撫で下ろしてます。何度も足を運んで施行して…

2012年剪定講習会(第2回)とセミナー

2月24日の講習会の続きです。この日は、習得が難しい古木の自然形(X字)長梢剪定を、実演も交えて勉強しました。 現実問題として、後継者不足や耕作放棄で畑の耕作を引き受けることが多くなって来ている今、ワイナリー関係者や栽培家はこうして樹型が崩れた…

2012年剪定講習会(第1回)

今年も、山梨県ワイン酒造組合の「若手の会」による剪定講習会が行われました。一昨年、そして前年に引き続き、冬の剪定シーズンに定期的に実施してます。 内容が盛り沢山のため、今年は2回に分けて行われます。詳しくはTeam Kisvinのサイトをご覧下さい。 …

今日の一コマ(20120217)

畑で時々見かける野鳥(モズ)です。 今年の寒さは尋常ではありませんが、ここのところは少し寒さも緩みひと頃のピークも超えた感があります。また週末にかけて寒気が入るとのことですが、こうして鳥さんも見かけるようになって来てちょっぴりだけど春の足音…

あの興奮を再び!ワインフェス復活の狼煙。

小生が、山梨に根を下ろすことになったのも、このお店で育てられたからだと思います。 大木貴之氏が営むFourHeartsCafeさんにて、3月11日に震災復興支援も兼ねたワインフェスが復活します。 石巻産カキ食べて復興支援 3月11日、甲府でワインイベント(日本経…

ゆるりと東京にて

昨日(11日)は東京にてワインの造り手さんとの勉強会に出かけてました。 元化学者の小生にとっては興味深い話しがいろいろ聴けた、有意義な一日でした。そんな所にこの一報が。

今日の一コマ(20120124)

先週末と昨日の夜に気圧の谷が通過し、山梨を取り囲む山々がすっかり雪化粧しています。麓の近傍までこうして雪が冠るのはそうそうありませんが、ここのところの急速な冷え込みがこうして美しい景色を織りなしてます。(昨晩は東京とその近郊は積雪でてんや…

今日の一コマ(20120107)

夕暮れに映える南アルプスの山並み。山梨には日本一の富士山がありますが、小生にとって大好きなのはこの南アルプス(登山でほとんど踏破しました)、特に白峰三山の北岳(日本第2位の高峰)が一番。 いろいろと辛い事があると、この山並みを見つめて心の安…

あけましておめでとうございます

2012年、新年を無事迎えることが出来ました。 本年も何卒よろしくお願い致します。皆様にとってよい年でありますように。