2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年剪定講習会(第1回)

今年も、山梨県ワイン酒造組合の「若手の会」による剪定講習会が行われました。一昨年、そして前年に引き続き、冬の剪定シーズンに定期的に実施してます。 内容が盛り沢山のため、今年は2回に分けて行われます。詳しくはTeam Kisvinのサイトをご覧下さい。 …

今日の一コマ(20120217)

畑で時々見かける野鳥(モズ)です。 今年の寒さは尋常ではありませんが、ここのところは少し寒さも緩みひと頃のピークも超えた感があります。また週末にかけて寒気が入るとのことですが、こうして鳥さんも見かけるようになって来てちょっぴりだけど春の足音…

あの興奮を再び!ワインフェス復活の狼煙。

小生が、山梨に根を下ろすことになったのも、このお店で育てられたからだと思います。 大木貴之氏が営むFourHeartsCafeさんにて、3月11日に震災復興支援も兼ねたワインフェスが復活します。 石巻産カキ食べて復興支援 3月11日、甲府でワインイベント(日本経…

ゆるりと東京にて

昨日(11日)は東京にてワインの造り手さんとの勉強会に出かけてました。 元化学者の小生にとっては興味深い話しがいろいろ聴けた、有意義な一日でした。そんな所にこの一報が。