2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府の最高気温は、28.7℃!

今朝は早出して圃場の草刈りを鋭意進めて来ました。ここ2日間肌寒かったのが、一転しての夏日ですから・・・。(写真は、今朝の南アルプス北部の山々) 今日の主役はこちら。(昨年購入しました、「侍まさお」と刈り払い機。) 垣根の畑始め、7ヶ所の内4ヶ所…

ここまで展葉して来ました。

そして、戻って畑を見回った時の一コマ。展葉が始まったマスカット・ベーリーAがこんなに伸びました。 明日は好天で気温も上がるので、たっぷり潤ったブドウさんはきっと更に元気になるでしょう。

今日の一コマ(20120423)

甲斐市敷島から作業を終えて帰りの道中にて。雨上がり、虹が見えました。

展葉始め

先日掲載したマスカット・ベーリーAの畑。ここまで進んでます。(昨年は14日にこの状態) ちなみに、垣根のシャルドネとシラーは芽がかなり膨らみ、晩生の甲州はようやく脱包して来てます。 今、山梨は桃の花が見頃です(リンク先は、「ビタミンやまなし公式…

農繁期を前に準備進行中

ブドウ栽培はこれから徐々に忙しくなりつつありますが、今年は冬が寒く春の訪れも遅かった事もあり、ゴールデンウイーク以降に本格的に忙しくなって来る見込みです。(今年は植え付ける新しい畑を借りていない事もあります。)とは言え余裕のあるうちに着々…

結果枝の誘引

結果枝の誘引作業がひとまず完了しました。長梢剪定では必須の作業です。剪定で残した枝の配置を整えて(=整枝)配置を決め、結果枝を棚や垣根の針金に専用のテープで固定します。 写真は、棚栽培でX字長梢仕立ての、とある畑にて撮影したものです。左の写…

ようやく甲州に芽傷を入れました

今日、甲州種の結果枝に、萌芽を向上させるための芽傷を入れました。昨年は3月24日でしたが、寒さが厳しく冬が長引いた今年は4月に入ってからになってしまいました。芽傷の後は、結果枝の誘引作業が本格化します。 水揚げも始まり、ブドウの樹が動き出してい…