日和田山にて岩よじ登る

いやー、初めてのクライミング体験。新鮮でした。
今回、埼玉の飯能市近くの「日和田山」にて昨日今日とクライミング体験してきました。
今年から新しく所属をスイッチしようと、とある山岳会にお試し入会し、その歓迎キャンプと一緒に開催された行事に参加して来ました。
和田山は日本のフリークライミング発祥の地で、初心者からレベルの高い人まで楽しめる岩のゲレンデです。今回は三点支持の基礎からトップロープでのクライミングを教わり、それはそれはホントに驚きの連続でした。
難しい岩場を登れずに悔しいこともあったけど、何とか登れた所もありその時は充実感一杯でした。
自分は夏山テント泊縦走をメインに長年やってきましたが、冬山は2年カジっただけですし、まだまだ山ヤとしては他にも学ぶべき事が多いと思います。このブログのタイトルに込めた気持ちを忘れないようにしたいと改めて誓うのでした。
(夜のキャンプもとても楽しかったです。会の皆様、お世話になりました。有難うございます。)

それにしても、キャンプ地の巾着田、桜の花が満開で一瞬心が洗われました。(携帯で写真撮っておけばよかったなぁ。)東京近郊なのにそんなに人も多くなく、綺麗な所でエエ穴場やったです。