お前らチャンと朝食ぐらい食えよ!

と、ノッケから偉そうなお題でスミマセン。
今(6時半頃)のNHKニュース「おはよう日本」でいわゆる「食育」の問題として朝食抜きの話を取り上げていたので、思わず一言いわずにおれなくなり、一筆、いやキーボードを叩かずにはいられませんでした。具体的な話で、
 登校後に乳製品食べて 11日から小中8校で提供 岡山・美咲 「朝食抜き」に配慮
 (山陽新聞
が出ており、他にも2・3の例が紹介されていました。
いやー、朝飯抜きなんて信じられません。昔から「食べるのが当たり前」と思ってたボクにとっては、、、。忙しくても二日酔いの朝(苦笑)でも、いつもボクは必ず旬の果物を一品入れて朝食を取ってます。ちなみに、食材調達は近所のスーパーは勿論の事、「有機野菜などの安全食材宅配 感動食品専門スーパー」で有名な「おいしっくす」のもお取り寄せしてます。
調理なんかして手間かかるンやったら、旬の果物を一品入れるだけでも栄養価が断然良くなります。(情報源=【食育親父のひとり言】) ごく当たり前のことが、「忙しい」の一言でなおざりにされてると、結局は自分の身体に跳ね返ってくるんでかえって損をするじゃないのかなぁと感じます。(昔、仕事の疲労がたたり1ヶ月程休職してしまったことがキッカケで自身の生活を見直すようになってからは、夜もなるべく自炊するよう心がけてます。)
それにしても、昔の人は質素な生活でもきちんと三食取っていたのになぁ〜、、、。
と、いうことで、この辺で締めにしてこれから山梨行ってきます。