大忙しの週末(その2)

雲海に浮かぶ「ぶどうの丘」

翌朝は雨が残っていたものの、次第に晴れ。日中は結構な暑さの中、日本ワインが縁で知り合いとなりました気楽斎様とmutsu様ご一行と御同行させて頂きワイナリー巡りとレストラン・エリソンさんでの昼食を楽しみ、帰ってからは平塚へお邪魔して来ました。
ホント、忙しい2日間でした。
ちなみに、気楽斎様とmutsu様は前日、メルシャンさん→シャトレーゼさん→ダイヤモンド酒造さん→金井醸造場さん→勝沼醸造さん、と回っておられており、トランク見たら買ったワインが満載でオドロキました!!
今回訪問させていただいた三ワイナリー、機山さん→旭洋酒さん→奥野田葡萄酒さんは、それぞれに個性をもち、取る道や手法などはそれぞれ異なるけれど三社なりに日本ワインの未来像を真摯に模索するワイナリーであることを改めて実感しました。
(三つとも贔屓なワイナリー故思い入れが強く、またワインバーの開店には感慨深いものがあったので、えらくボリュームのある文章でアップが遅くなって申し訳ありませんでした。)