北アルプス・五龍岳登山

五一わいんさんの入口

この日は前日山頂を踏んだので、ひとまず下山のみです。
朝起きると周辺は雲の中。朝食の仕度をしている最中も相変わらずでしたが、日が昇るにつれ、次第に雲が解き放たれ五龍岳の雄々しい姿が目の前に現れた時は感動モノでした。そして、その脇には鹿島槍ヶ岳が双耳峰となって見えているのでした。
しばしその姿に見とれてましたが、じっとしている訳には行きません。後片づけやテントの撤収、荷造りが待ってます。さっさと済ませて6時に出発。白岳の斜面を下り、後は昨日きた道をそのままトレース。この登山、色々目的があったのですが、それもほぼ達成。アルプス平に到着後、五竜遠見のテレキャビンを下り、無事下山出来ました。
下山後は、テレキャビン駅側の「エスカルプラザ」のお風呂で一汗流し、信濃大町に出た後蕎麦をお昼ご飯で頂き、市立大町山岳博物館を見学しました。山寺を訪ねた時にも書きましたが「幅広い視点でモノを見る事を奨励した」ことから博物館巡りも結構気に入っております。日本のアルピニズムの歴史を中心に自然事象等も展示している充実した内容で、山ヤさんなら必ず一度は見に行きませう。ホンマ必見の博物館ですヨ!
(行程)
五竜山荘(6:00)→西遠見(7:00〜10)→中遠見(8:00〜10)→アルプス平 (9:20)