富士山登頂。

富士山頂(剣ケ峰)

冬山に向けての耐寒&雪上訓練を兼ねて、富士山に登って来ました。
率直な感想。「日本一高い山と二番目に高い山」の差はデカイ。(ちなみに二番は同じ山梨の北岳。3,193m。差は約600m。)
3,000m越えてからしかもイッキに急坂を上がるのは並大抵のことではありません。しかも、八合目より上は積雪があるため、それなりの装備が必要です。下山時には、小学校時の西穂登山(上高地側から登山)以来の高山病に悩まされながらも無事下山。人間の身体はホント正直で、下山し回復して感じたのが身体が持つ自然の治癒力(学問で生命を維持する力として『恒常性(ホメオスタシス)』と言われますよね。)の有難さです。
雪が上の方のみだったので、雪上訓練は下山時の限られた時間の中でしたが何とか実施。とにもかくにも今回は本当に経験してよかったの一言に尽きます。
指導して下さった山岳会のメンバーには本当に感謝してます。有り難うございました。
写真もあります。こちらをご覧アレ。
(行程)
11/3(金):馬返し(10:50)→三合目(11:45〜55)→佐藤小屋(13:00,テント設営)
テント設営後、13:15発→七合目(14:20〜15:05)→佐藤小屋(15:05)
11/4(土):佐藤小屋(4:35)→七合目(5:50〜6:05)→3,000m地点(6:43)→八合目(6:57〜7:08)→休憩(7:55〜8:12)→富士山頂(9:30〜10:00)→休憩(10:50〜11:15)→佐藤小屋(14:20)
11/5(日):佐藤小屋(7:05)→馬返し(8:20)