雨中の新酒祭り

新酒ワイン祭りの看板

甲府小瀬スポーツ公園で今日明日と新酒祭りが開催されます。
今日は無情にも雨(泣)、「ぶどうの丘」に車止めていつもならロードバイクでかっ飛んで行くのですが、勝沼ぶどう郷駅から列車とバスを乗り継いで会場に向かいます。
まぁ、天気悪いですが雨の中、しみじみ飲むのもアリかと、、、。
で、11時頃会場につけばこれが結構人・人・人でビックリ。会場の様子は写真を見てください。
今回ツボにハマッタ新酒は、甲府の老舗サドヤさんの『カベルネロゼ・プリムール(2006)』と勝沼大泉葡萄酒さんの『甲州新酒(2006)』。日本のワイン界において新酒は、出来たてのフレッシュさと飲みやすさを売りにする傾向が強いことから、甘口仕立てにする傾向が強いのですが、前者は自社畑のサドヤ農場産100%のカベルネ・ソーヴィニョンをシッカリとした辛口でありながら飲みやすいロゼに仕上げてどんな料理にもあわせやすいワインであったこと(さすがぶれない老舗!)、後者は以前7月に飲み比べで遭遇し、後述するように柑橘系の香りを忍ばせたオーソドックスな仕立ての「残糖感のあるやや辛口」で結構回りの評判も良かったワインの2006ヴァージョンであることから即購入を決意しました。(飲み比べのネタ&お土産も兼ねて)
結局、見ず知らずの気さくなオバちゃん三人組と意気投合して(笑)話し込んでいるうちに15時近くになったので定宿のYHに戻るため引き上げて、途中「天空の湯」によって一風呂浴びてから帰宿しました。
翌朝は、機山さんとソレイユさんで取り置きをお願いしていた新作のワインを購入後、帰宅です。