キリンビール:メルシャンの子会社化目指す TOB実施

日清・明星のTOBも気になりますが、お酒好きにはこの記事(「MSN-Mainichi INTERACTIVE」より)が気になりますね。
予想通り、こちらの記事にもあるように、ワイン等が手薄で出遅れた感があったキリンが一挙に攻勢に出たかったのでしょう。
サントリーは元からワイン強かったんですが、アサヒやサッポロも有名どころのブランド押さえてましたからねぇ〜。)
ココからは小生の憶測ですが、メルシャンの筆頭株主である味の素もアッサリTOBに応じることを決めたのも、実はこの3社が絡んで食に関する共闘を結び、多様化する食文化に対応すべくトータルブランド攻勢を狙っていたりして、、、と裏読みしたくなってしまいます。はてさて、どうなる事やら。