天気に恵まれた四阿山・根子岳で雪と戯れる

牧場からの四阿山(左は根子岳)

20・21日と週末は信州・菅平近辺の四阿(あずまや)山・根子岳へ山岳会の方に山スキーへ連れて行ってもらいました。
百名山の中でも地味な存在である四阿山は2004年の秋口に(ちょうど泊った民宿で地震を感じた”あの日”です。【新潟県中越地震】)、また根子岳は昨年1月の山スキーとそれぞれ二度目ですが、お手頃な日帰り山スキースポットとしてアプローチしやすいので、シーズン始めの足慣らしにと云うことで参加致しました。
四阿山の滑走は以外に樹林に行く手を阻まれ、今シーズン初のツアーという事もあり大分余計な”仕事”をしてしまいフル回転で体を使いましたが、それでも充実したモノがありました。最後の方では牧場でのフリー滑走となりましたが、遮るもの無い広々とした雪原にシュプールを刻むのが至福の一時となりました。
また、根子岳は入門中の入門コースで、前日のお口直しには最適な気持ちの良い道程で、コチラは気苦労も無くすんなりと登り&滑走が出来、また四阿山と違った雰囲気の心地よいコースです。
2日共、地元の隠れた立ち寄り湯にも入る事が出来、また菅平での民宿がコストパフォーマンス大の宿で、一同大満足。世間の煩わしさから心を解放出来た2日間でございました。