奥秩父の黄金街道〜金峰山→国師岳→甲武信岳縦走(1日目)

ゴールデンウィークの4/29・30と実は金峰に行く予定だったのですが、諸事情により泣く泣く撤退(涙)。今回はそのリベンジということもあり、会のテント泊山行に同行しました。
実際、金峰山は1997か98年の秋に今回の逆コース(10月の3連休だったかなぁ? 金峰山過ぎて瑞牆山荘へ降りる時にバンバカ雪降ってきました。泣)を辿ってますし、甲武信岳もちょくちょく訪れてます。そんな訳で馴染みかつ好きな山系の一つです。
この日は廻り目平から登ったのですが、帰りは毛木平に降りるので車の一部を毛木に置き、残りで廻り目平に一行で行くのでした。そこで、前夜に毛木平で仮眠したのですが、、、。ツアー登山のオバチャンらが朝の4時に着いて、駐車場でギャアギャア騒いで朝早く起こされ(>_<;)でした。(怒)
それに、月末で仕事が忙しくヨレヨレのヘロヘロ状態だっただけに堪えました。(後で、これが響くとは、、、。)
天気は快晴、チョーシが悪いのを除けば後は申し分無い状態。林道をエッチラコッチラ歩き、一時間で林道終点の砂防ダムに。そこからは急坂の連続です。^^;) 途中、瑞牆山を望めるポイントでその奇っ怪な山並みにしばし見とれ、そこから再び金峰山へ向かいます。
ようやく、山頂の近くにある森林限界に建つ金峰山小屋に到着。しばし息を整え休憩し、後は山頂まで一頑張り。五丈岩を眺めて360度の展望を楽しむハズ、だったのですがガスガスなので、さっさと大弛峠のテン場へ向かいます。途中、朝日岳を過ぎ、次第に林道(牧丘ー川上線)が見え隠れし、テン場に到着! アア、しんどかった。
この日は、一行の中で誕生日が近い人がいましたので後輩が密かに担いできたケーキでお祝い! 『飛鳥ワイン・ヴィンテージメルロ(2004)』も持って来ていたので開けちゃいました。
○行程
廻り目平(8:00)→砂防堤(9:05)→金峰山小屋(11:00〜11:15)→金峰山(11:40〜12:00)→朝日岳(13:10)→大弛峠(14:15、テン泊)(続く)