純米燗の会、行って参りました!

主催者のご挨拶

モノホンの『日本酒』に学ぶべきことがある!とかねがね耳にしていた小生、馴染みのお酒屋さんにお誘いを受け、行って来ました。
いろんな障害を越え奮闘する蔵元さん、その姿は清々しい物です。
飲む人・造る人が互いを尊重しあい、しかも楽しんでいる。また、カルチャーショックを受けました。
どうして、どうして、、、。表には出せない苦労があると思うけど、ボクが見るに微塵も辛さを感じさせない造り手と素直に楽しむ飲み手のバイタリティーには敬服しております。
お願い、神さん、日本ワインに携わる人々に芽を! そして、恩讐の彼方を越え、一歩踏み出さんことを、、、祈るのみです!
(附記)
当日お目にかかったお酒屋さん、「坂戸屋」さんのBlogです。
 純米燗・夏の宴2007(2007年8月21日記事)
(去年、ふとした縁でお知り合いに。リンク快諾頂きこちらも感謝です!)
○関連記事