久方ぶりに手料理で、、、

Teresa Raiz Le Marsure Pinot Grigio(2006)最近気持ちの余裕が出来たので、お世話になっている「かのやさん」で一本ワイン買ってポトフ造りました。鶏の手羽先に野菜のお出汁だけでブイヨン一切無し。でも美味かったなぁ〜♪(チョット自慢・苦笑)
ちなみに、ワインは
○「Teresa Raiz Le Marsure Pinot Grigio(2006)」
で、伊太利のフリウリのピノ・グリージョ(仏国でいうところのピノ・グリ)です。
(相互リンクさせて頂いてるサイトを調べました所、2005年物が出てました。彗眼には恐れ入りました。ちなみに、インポーターさんは最近の実績度ではNo.1のモトックスさんです。)
第六感で買ったのですが、このお値段で「こりゃうま!」。これは優れものです。辛口ですが、ピノ・グリージョの特徴であるスイートポテト特有の甘くチョット焦がしたサツマイモの薫りがほのかに漂いほっくりした甘味が感じられ、カジュアルにつき合える口当たり(アルザスのは冷涼なのでどちらかと言うと凛とした感じ)がよろしいです。ポトフの新じゃがと鶏さんとの相性が抜群でした。(材料代もお安くしかも簡単にできるのが嬉しいです。しかもコラーゲンもたっぷりで栄養価抜群。笑)