だから、言うてるやん!

本日の「クローズアップ現代NHK)」では、『地域再生のヒントを探せ〜地場産業 復活の条件〜』というお題でしたが、その一例として、

愛知県の老舗造り酒屋「盛田」(リンク先は社の公式Webページです)は各地の中小の蔵元と連携、設備や人材を共有してコストダウンを図る、「蔵元連合」で業績アップを図る。
(「NHKオンライン」より引用。)

が挙げられてました。ゲストの解説者とのやり取りで
「強みを『生かし』、『繋ぐ』ことで足りない物を生かす」
とありました。自身が持つ技術力を見直しその良さをさらに伸ばしつつ、全てを内輪でやるのでは無く地域を越えた連携で乗り切る。見ていて、本当に腑に落ちました。(本当の『和』とは、「三方一両得」な物であって、「村八分」的な物でない! そう考えますが、皆さん如何思いますか?)
日本酒の蔵元に出来て、日本ワインに出来ない筈が無い! つくづくそう思います。
○関連記事
純米燗の会、行って参りました! −2007年8月19日小生記事