日本でのMac.黎明期を支えたソフトウェアハウス

AppleMacintoshでの日本語入力やワープロソフトで、いち早く市場に参入しかつ迅速な対応で支持を集めたエルゴソフトさんが、何とパッケージソフト事業から撤退する事になってしまいました。
パッケージソフト事業終了のお知らせ(エルゴソフト社公式サイトでの公式発表)
小生は以前よりEGWORDEGBRIDGE(細かいことですが、昔はEGWordおよびEGBrigdeと、現行のヴァージョンではegwordおよびegbrigdeと表記。)を愛用している(重たくなるソフトが多くなる中機敏に動いたし、Macのプラットフォームの度重なる変遷にも素早く対応していた。その功績は、計り知れない。)ので、とても惜しい事で残念です。
これも、時代が変わるゆえに起こる一つの流れなのかもしれません。
本当に、長い間よく頑張ったと思います。ご苦労様でした。
○関連記事
エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了(「PC Watch」より)
「egword」のエルゴソフト、パッケージソフトから撤退(「ITmedia News」より)
エルゴソフトさんの功績は、こちらの方が端的にまとめられています。
egword・egbridge が販売・開発終了(涙)(Blog “Travellers Tales” より)
分かり易く、詳細に、しかも愛情のこもった記事です。
そして、
事業撤退(開発責任者の方のBlog “Cocoa を飲んで、ほっとして。” より)
先日、たまたまサポートの方にメールで質問させて頂き、その素早くかつ丁寧な応対に改めてとても感心したばかりの出来事でした。社の皆様が、これからもそれぞれの道をしっかりと地に足を付いた歩みで進んで行くことを祈念しております。