本当の「関心」は浮ついたものではありません!

小生のBlog記事には科学絡みで書くことが多いですが、この報道は「うーん」と考えさせられることしきり、、、。
 「科学技術に関心」6割超 過去最多 内閣府が世論調査
(「Yahoo!ニュース」より。脱線しますが、Yahoo!どないなるんでしょうね?)
科学のことを敬遠していても、現代社会では意識せざるを得ないものです。でも、昔の小学校の理科の時間は楽しく・好奇心くすぐる物だったことを思い出しました。(一人でいろんな科目を教えていたコトを考えると凄いと思います。時には教育テレビの番組観たり、実験したりなどいろいろ工夫凝らしてましたし、それを出来る・あるいは受け止める「余裕」がありました。)
ちょっと前の「あるある」に限った話ではありませんが、「ためし○ガッ△ン」のような最近の科学情報物番組が変にバラエティー化しているのは一寸考えものです。(昔の、「レンズはさぐる」や「ウルトラアイ」は造り込みがシッカリしてました。)