で、お口直しにこちらの本も!

いやぁ〜、小生にとって2007年3月3日の記事で紹介した『今日からちょっとワイン通』と並ぶ面白オカシイワイン本です。(笑)
ワイン常識がガラリと変わる本―ワインと料理は二人三脚ワイン常識がガラリと変わる本―ワインと料理は二人三脚
渡辺正澄・藤原正雄共著)
この本の良い所は、学者さんなのに権威主義的な上から目線では無く、分かり易い論調(ちゃんと理に適っているのが読んで分かります。)で、しかも駄洒落もふんだんに交え(←ちょっとやり過ぎやんとツッコミ入れたくなる時もあります。苦笑)、サービスマン精神に徹している愉快な文章だということでしょう。(なかなか難しいですが、学者さんも理解してもらってナンボだと思います。学問は夢想とは違います。)
これを読むと、ワインがなお一層美味しく頂けます。(しかも、食事と一緒に。「マリアージュ」なんて取ってつけた様な言葉遣いは無用です。苦笑)ただの「虎の巻」ではありませんゾ!