民間の方がしたたか

お笑い看板(苦笑)ガソリン税ので政治側がゴタゴタしているのを尻目に、ガソリンスタンドは生き残りもかけて先行値下げして、機敏に対応しています。民はアホ(いや『バカ』かな*1)とチャイます。
いちいち「政治的調整(それも、『政治屋』レベルですよ。こういうのが『バカ』です。苦笑)」に時間かけていて、官の迷走ぶりがさらに白日の下にさらされている今日この頃、この先思いやられますわ。(ハァ、、、。そういう時に目が付いたのが写真の看板。ホンマですかぁ???)
それにしても、ガソリン税酒税と一緒で「蔵出し税」だというのを知って、ほぉ〜と思いました。
で、ペットボトルのリユース話もNHKの朝のニュースで言うてましたが、、、。

*1:関西では『アホ』は親しみこめての意味ですが、『バカ』はどうしょうもない、、、になってしまいます。ステータスが『アホ』よりはるかに低い。