アーティストを喰い物にしているレーベルさんがいてても、

「はじめに文化ありき」なんでしょうかねぇ〜??? 「常打ち小屋」は文化や無いとでも言い張るんでしょうか、、、。(苦笑)
スマッシング・パンプキンズ、ヴァージンを契約違反で提訴
(「ロイター.co.jp」より。)
昔、このBlogのとある記事を書くのに文献(有料の出版物ではありません。念のため。)が必要で、じっくり目を通したくコピーを入手しようと公立の図書館さんに掛け合ったことがあったのですが、著作権法(第31条)に則って、結局は半分未満で済んだのでホッとしました。
(リンク先は文化庁Webページ、「著作権なるほど質問箱」より。ちなみに営利目的では無い調べ物で半分以上コピーが必要となると、現行の著作権法では権利者の許諾が必要なのですが、本人の所在が分からないとか亡くなられたとかになると、これがまたややこしい話になるんですわ、、、。以下長くなるんで略。半分未満が良くて、半分以上はアカン。よう分かりません?)
○関連記事
「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビジネス語る
映像・音楽配信を許諾不要に・「ネット権」創設、有識者が提言
(いずれも、「ITmedia News」より。)
「はじめに文化ありき」を唱える人々が取り違えていること
(ASCII.jp、「池田信夫の『サイバーリバタリアン』」より。)