死闘は国境超えて

J2の試合を某所で見てますが、バカにしてはいけません!
サッカーに限らず、勘違いしてはいけないのが、海外のを絶対視して「かくあるべし」と非現実的なのを要求する一方で、「日本はこれでいいんだ」とこぢんまり仲良しクラブになる両極端などっちかになってしまうことです。
個人競技だろうとチームプレーだろうと、狭い世界に閉じ込もっていては「その後」が続かない。『今日の一歩が明日の前進』になるよう、広い視野を持ち続けたいです。
(追記)
J1の方も、一喜一憂する試合が続いてます。レベルの上下問わず、うかうかしておられません!それと、昨日の日記で最後の方に触れたような両極端な姿勢も、分野問わず勘弁して欲しいものです。(苦笑)