何か問題のすり替え???

今朝のNHKニュース(首都圏ローカルの時間帯)にて『街角情報室』というコーナーがあるのですが、そこでカーボンオフセット排出権取引して、代理店が旅行代に組み入れたり、結婚式で費用に組み入れ参加者に「この式はCO2削減に協力してます、、、。」とか
それやったら、後ろめたい想いしながら贅沢するよりも正々堂々とすればエエのに。(苦笑)
家計のやりくりで、普段の生活で無駄使いを止めてそれでその浮いたお金で休日は『大人の道楽』する方がもっと人間らしい生活のような気がします。それに、ちょっとした節約(歩いて・あるいはチャリで買い物に行く。変に買いだめしないetc.)して、使う所は使う。何もかもストイックにして、経済的にも緊縮が進むより建設的だと思ったのは小生だけでしょうか?