ここまでヨイショしなくても、、、。

本当に可能性のある所なの?(苦笑)
中国が半世紀後に世界をリードする生産国!?
(「ドリンク&ワイン/グルメニュース : YOMIURI ONLINE」より)
温暖化の話もまだ結論は早いというのに、先走りしてその後どうなるかを考えると不安がよぎります。
それよりも、文末の「巨大ブランド、、、」のくだりになにがしかの戦慄を抱くのは小生だけでしょうか?
(追記:2008.5.16)
現時点では、政治的・経済的不確定要素が大きく、世界のワイン関連企業は進出するのに二の足を踏んでいるでしょう。かつて小連載

「だったら、じゃあ何処でもいいのか?」という短絡的な発想

と書いたように、場所があるのと造れる能力があるのとは別問題だし、仮にITや製造業といった進出が容易な産業と異なりコストが見合うかも考えなくてはなりません。(もっとも、日本の企業は自国内の方を如何にリーディングしていくかが先決ですが、、、。)
いずれにせよ、動向を注視するに越したことはありません。