弟が釣ってきてくれた魚を美味しく頂きました。

釣り好きの弟が真鶴で釣ってきた鯖です。手早くおろしてくれました。あとは小生にバトンタッチ。塩・胡椒・料理酒・ワインビネガーで下ごしらえします。

今回のメニューはその魚と夏野菜(きゅうりにプチトマト・ズッキーニにアスパラ)をバジルソースにて和えたものと、チキンのトマトチリソースです。
まずは、北海道ワインさんの『おたる ミュラー・トゥルガウ スパークリング』と一緒に頂きました。脂が程良くのった鯖とバジルソースをミュラーの泡がさらっと流してくれて、相性は良かったです。(それも、後になればなるほど味が乗ってきました。イイ感じです。)

で、もう一つのチキンの方とは、イタリア・アブルッツオ州のファルネーゼの『モンテブルチアーノ・ダブルッツオ・チェラズオーロ(2007・濃い色味のロゼ)』と一緒に。ファルネーゼさんのワインは以前頂いて(『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ カサーレ・ヴェッキオ(2006)』)安くて旨く気に入ったのですが、相互リンクしているアマさんのBlogにて紹介されている『チェスオラーロ』がこの時期ならエエなぁと思い買ってみました。トマトチリソースとの合わせ技ならと思い作ってみましたが、こちらもGoo!!でした。