足柄峠→御殿場→箱根

自転車で名物コースである箱根の峠越えに出掛けました。これから向かう箱根の外輪山(左:明神ヶ岳、右:金時山)を酒匂川から眺めたショットです。

最初は伊豆箱根鉄道大雄山駅の近くから足柄峠へ登ります。
その途中では金時山が大きく見えてきます。(足柄峠は山の右側)

途中、ちょっとハードな登りとつづら折りを過ぎてトンネルを抜けると地蔵堂に到着。登山に輪行にと小生過去何度か訪れてます。有名な「万葉うどん」はすぐ近くです。(旨いうどん屋さんですよ!)

最初のクライマックス、足柄峠です。衝立の様な登りとくねくねした道が続きます。しんどいですが、距離は短いので地蔵堂から約30分のガマンで登り切りました。

こうして、静岡側に下ると御殿場と富士山の雄大なパノラマが眼前に迫ります。とっても良い景色です。これ見ただけでも来た甲斐がありますね。

この先しばらく行くと分かれ道です。今日はこれから御殿場経由で乙女峠越えなので、左の道(下記地図参照・【78】の記号がある道)に入り足柄駅の裏手に向かいます。

大きな地図で見る

鬱蒼とした林の中のブラインドカーブが多い下り道なので慎重に走りました。こうして降りた所が右の写真。足柄駅の裏手です。右の御殿場方向へ進みます。

御殿場に出た後は国道138号に入って再び箱根方面に向かいます。衝立のような登りだった足柄峠と比べるとマシですが、一回登った後ですから結構キテます。(汗)で、乙女峠に到着。(写真はトンネルの御殿場側出口手前にあるお茶屋さん。)

一寸休憩です。それぞれの峠は単発で過去数度登ってますが、二つの峠繋いでの輪行は初めてです。(ああ、しんど。)

乙女峠のトンネル抜けた後は仙石原を通りひたすら爆走して下って行きます。途中、宮の下で国道1号線が合流するのでここからは車の流れに合わせてゆっくり・安全に走ります。こうして湯本に到着。お疲れですが、コンディションに恵まれとても良い輪行でした。