やまなみハイウェイ、阿蘇に向かって疾走中

晴れそうで晴れないパッとしない天気です。出発地ユースから近くのJR九州由布院駅に寄りましたが、小雨もぱらついてました。

やまなみハイウェイの基点となる国道210号線との分岐が水分峠。この写真の向かって分岐の左側(自動車の向いている側。レストハウスの右横)に伸びる道路が目指すハイウェイです。

途中再び小雨の中をはしりつつも、11時頃標高1000mの朝日台に到着。一寸休憩してます。

飯田高原から長者原までの区間はしばらく快適な直線コースが続きます。本当は天気が快晴であれば九重(久住)連山が正面に見えるのですが、、、。

12時50分、牧ノ戸峠(標高1330m)に到着。雲がかかりガスが立ち込める中、とても寒かったんですが、峠降りたらポカポカ陽気になってました。


峠を降りた後は国道442号大分市の方向にしばらく走ると2006年にオープンしたばかりの久住ワイナリーが建っています。久住連山が背後にそびえる垣根栽培での畑がワイナリー後方に開墾されています。

いったん戻りこれからは阿蘇の外輪山を緩やかに越えて行きます。あたりは牧草地帯で遠方には阿蘇山が見えてきます。そして、カルデラへと一気に下りJR九州宮地駅前にたどり着きます。ここでハイウェイは終わりです。

そして16時、阿蘇ユースホステルに到着しました。