「ミスター・セレッソ」、お疲れ様でした。

元日本代表MF森島引退、30日正式発表
(「nikkansports.com」より)
元日本代表の森島が引退 所属のC大阪が発表
(「スポーツナビ」より)
小生の故郷でのクラブチームに所属し、私自身最も敬愛していた日本のサッカー選手・“モリシ”こと森島寛晃が、現役を引退することが決まりました。(セレッソ公式サイトにもニュースリリースが掲載されています。)
リンク先の「nikkansports.com」の記事にある写真の時のゴール(2002年W杯チュニジア戦・長居スタジアム)は忘れられない瞬間です。



2002 FIFA ワールドカップ 日本vsチュニジア 森島寛晃ゴールシーン
(from "YouTube")



Jオールスター2000 PIXYアシスト・森島のダイレクトボレー(from "YouTube")


【 アジアカップを振り返る -1- 《アジアカップ2000 レバノン大会》 】史上最強だったかもしれない日本代表。破竹の勢いでアジア2度目のチャンピオンに
(「J's GOAL」より)
この時は、名波選手が大会MVPで中村選手も活躍してましたが、何を隠そう獅子奮迅の動きをしていたのが森島選手だったのを憶えています。(でも、この後オーバートレーニング症候群になってしまいました。それを乗り越え、2002年W杯で見事に役目を果たしたのです。こう見返すと、懐かしい!)


ピッチを縦横無尽かつ献身的に駆け巡るあの姿(特に、オフ・ザ・ボールでの動きは他の追随を許さない!)が見られなくなるのは寂しいですが、引退後も苦楽を共にしたクラブに残り陰からバックアップするとのこと。
本当にお疲れ様でした。そして、第2のサッカー人生で活躍されることを願っています。