関係者の皆様、お疲れ様でした。

山梨・甲州市にて開催されたワインツーリズム2008、無事終了しました。
初めての大規模なイベントにも関わらず、よくここまで練り上げた催しでした。まだまだ『宿題』もあるかもしれませんが、最初の一歩を踏み出したことが重要だと思います。
スタッフの鼎談はこちら(↓)
Blog 『ブドウの葉っぱ』(左記の「リンク集」の山梨ワイン.comに掲載)
あと、地元の有力紙『山梨日日新聞』さんのWebサイトでも取り上げられています。
文化、食、触れ合い楽しむ 甲州ワインツーリズム-愛好者でにぎわう
(2008年11月9日付記事)
大手新聞の地方版等でも掲載されました。
ワイン好き1500人集う 勝沼でツアー
(「asahi.com - マイタウン山梨」より)
山梨県甲州市勝沼町で「ワインツーリズム2008」開催
(「YOMIURI ONLINE - 旅得NEWSBOX」より)
ちなみに、申込書や送付されてきたパンフにも

本イベントの収益の一部は山梨のワイン産地の維持・発展のために活用します。

と、明記されてますように、催しでの収益は地域の農業振興のために還元されます。山梨在住者が自ら企画し、行政は陰からアシストするという理想に近い(まだまだ課題はあるにせよ)今回の試みがまずは無事終了したことを報告します。
(小生、午前はワイナリー訪ね歩きへ赴き、午後はオプショナルツアーに参加しました。まずは、ワイナリー訪ね歩きと会場の様子から紹介します。)