長年ご苦労様でした

小生は10年以上*1ずっとMacintoshを愛用してますが、2003年10月から長きに渡り活躍していたPowerBook G4(12")からMacBook(Late 2008, 2GHz)を導入することにしました。そんな訳で、今日はひたすら手元に届いた新しい愛機をセットアップ&環境移行の作業に終始。
将来はPowerPCのCPUを持ったMac.はサポートから外れる可能性が高い(次期OS "Snow Leopard"ではIntel Mac.のみの模様)のと、諸般の事情でWindowsを使う機会が増え出先でも必要になって来たことから、BootCampを活用して1台2役で活躍してもらおうという積もりから今回購入したのです。(能力的にも結構限界ぎりぎりで使っていたし、、、。)
メインのデスクトップでMac Pro(Early 2008)がヘビーな作業用に活躍していることから、日常使用で時にはWindowsマシンとして使うのならこのマシンで必要十分。
PowerBook G4(12")は第1線からは引退ですが、一番長くつきあって来たマシン故に最も愛着があるので、手元に取って大事に置いときます。

*1:大学生の頃だから、20年近くになるなぁ、、、。ちなみに最初のはLCII。あ、歳がバレますね。(苦笑)