『平塚グリーンカーペットプロジェクト』芝苗の植え込みに参上

子供の頃、図鑑を見るのが大好きだった小生ですが、これでは内に篭ってイカン!と山好きだった両親に連れられて登山に行った(というより、当時は「連れて行かされた(苦笑)」)のが自然と触れ合う様になり、それが現在の畑仕事の手伝い等にも繋がっていたりします。
まぁ、最近はヴァーチャルな世界の方が面白くそっちの方に子供は目を奪われがちですが、「リアル」と「ヴァーチャル(ネットの使いこなしも生きて行く上で重要)」を両方跨いでバランスよく生きて行く事が肝要でしょう。
そんな訳で、子供にとって少しでも自然と触れ合う場がある事は人間性の形成に大きく関わっていると小生は考えてます。と、考えていた所に、平塚商工会議所の青年部が手がける20周年記念事業の第2弾(前回はこちらを参照下さい。)『グリーンカーペットプロジェクト』が動き出したと聴き、少しでもお役に立てればと今回苗の植え込みのお手伝いに行って参りました。
さて、愛車(ロードバイク)に跨がり疾駆して会場の八幡小学校に9時半頃に到着すると、早速植え込みの準備が始まってました。もう子供達やその父兄の方々で一杯です。

ご覧のようにポット苗が沢山用意されています。この苗を、右の写真で係の方が石灰で植え込み場所の印を付けた所へスコップを使って、皆さんで植えて行く訳です。暑さにもめげず、親子で和気あいあいと楽しく植えて下さる姿が印象的でした。

そして、協賛している湘南ベルマーレのマスコットキャラ「キングベル」君もお手伝いに来てました。暑い中ご苦労様です。ガキンチョの相手もせなアカンしなぁ (;´Д`A ``` 明日はホームでコンサドーレ札幌と対戦です。そっちもあるから連日大変ですね。(笑)

12時前には皆さんのご協力で予定していたエリアの植え付けが完了。あとは灌水して苗にたっぷりと水をあげて土が乾かないようにしてあげます。(これから成長の段階なので、水分ストレスは大敵です。明日は雨なので少しは恵みになってくれれば。)
これからは梅雨の時期ですが、日照と降雨がうまい事交互にやって来てくれれば申し分ないのですが、、、。

今回植えつけた芝生は、順調にいけば9月に全面覆ってくれるようになるとのこと。今後奇麗な野っぱらとなって行くのが楽しみです。当日は平塚商工会議所青年部の方々には大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
(追記)
グリーンカーペットプロジェクトBlogでもアップされました!
祝! 芝生の植え込み大盛況♪(2009年6月21日付け記事)
反町監督もお見えになりました。(小生は間に合わなくて残念)

ホントにこんなんで大丈夫かなぁ〜と思うほど弱弱しいのですが、これが真夏の太陽を燦燦と浴びすくすくと育てば、9月の新学期には緑のターフが一面に広がります!!
今から楽しみでしょうがないっす!!

本当にこれからが楽しみですね! リアルタイムで芝生が一面に広がる様を見ると、きっと植物の生命力に目を奪われる事でしょう。この過程を目の当たりに出来る子供達にとっては貴重な経験になるのは間違いありません。