一区切りをつけ、新たなスタート台に。

私事ではありますが、この度6月末をもって勤務していた会社を退職しました。
会社の「特別転身支援制度」に申請して承認を受け、今後は山梨にてワイン用葡萄栽培家を目指そうと決意した次第です。
約20年前、小生は故郷にて地元の銘ワイナリーを訪れ、始めて「日本のワイン」に触れカルチャーショックを受けました。以来、日本のワインは小生にとってある意味『長年の友』として深く付き合っております。そして、2003年頃を境に目を見張る向上と各方面からの注目を受ける様を目の当たりにした小生は、Webと云う新たな情報発信の手段を得て本Blogを立ち上げ、単なるワインやワイナリーのルポではなく社会派的なアプローチでもって試行錯誤しつつ「日本のワイン」を取り上げて来ました。
これまでは、あくまで「外野」としての立場で応援をし、時には苦言も交え提言も行って参りました。しかし、化学出身のエンジニアという経歴からか、ある意味『究極のものづくり』として見る様になり、『長年の友』に恩返しをしたいと云う想いが強くなって来たのです。
様々な課題があることは、本Blogにて小生が既述しており、また関係者からのお話からも存じ上げてはおります。これからは、単なる“お遊び”ではありません。しかし、変に力むこと無く様々な方々からの御指導・御鞭撻を賜りながら、まずは「栽培を行う」と云う基盤を築き上げて行きたい所存です。
そして、軌道に乗れば、単なる栽培家では無く、枠を超えて小生が温めている構想(また、こちらは機を見て、、、。)を「実直に・小さくとも、夢は大きく・志は高く」をモットーに一歩一歩踏み出して参りたいと考えております。
本Blog共々、改めて今後とも宜しくお願いします。