就農へのプロセス

「農業を営む」に当たって、まずは農家にならなくてはなりません。しかし、思い立ったら吉日と云う訳では無い。実際にはきちんとしたプロセスを踏むことが求められ、そう簡単でないのが現実。
ただ、そういった情報がきちんと整理されていないのも確かです。そこで、分かり易く解説しているWebページをピックアップしましたので、下記を参照して下さい。

就農スタイル別に分かり易い解説や図表が掲載され、当人が思い描く方向に沿った従事の仕方を知ることが出来ます。まずは、こちらをよく見ましょう。

そして、自分で農業経営を志す場合にどのような手順を踏むか、そして各手順毎における具体的な話やアドバイスを「モデルケース」としてまとめてあります。リンク先をクリックすると具体的な話やアドバイスが読めるようになっていて親切です。
以上が参考になるかと思い、掲載しました。他に、「こんな有用なサイトがあったよ!」と云うお知らせがあれば、コメントやメールを頂ければ幸いです。
情報は有効活用し、共有出来る所は提示することは、今直面している人だけでなく「今後志す人」の為の指針となる事でしょう。それが出来るのが、Webの強みでその恩恵を正しく示すことも大切です。