完熟のマスカット・ベーリーAを収穫


マスカット・ベーリーA キュベ・イケガワ」の故郷であるブドウ畑にて収穫を行いました。周囲では殆どブドウの収穫が終わっている中、フレーバーの豊かな滋味の深いワイン用に特化したベーリーAを慈しむように育て、ギリギリまで引っ張って完熟したブドウとして完成させていきます。毎年どのような天候でも惜しみなく持てる術全てを投入し、ベストの状態に仕上ったブドウは他のベーリーAと食べ比べると一味どころか二味三味も違います。


最後の方の樹には、このような房が残っていました。こちらもちゃんと収穫してその日の内にワイナリーへ全てを納品することが出来ました。無事に収穫が完了。ちょっとしたものが残ってはいますが、“大物”に関しては終了です。今後は来年に向けての準備にボチボチ取り掛かります。