塩尻ワイナリーフェスタ2009へお出掛け

offのこの日、視察も兼ねて「塩尻ワイナリーフェスタ 2009」にお邪魔してきました。(まぁ、気晴らしもしたかったのもありまして、、、。)2005年から開催されて今年で5回目を数え、ほぼ定着した感がある本イベントへの参加は2007年以来小生二回目です。




私が足を運んだワイナリーはKidoワイナリーさん・井筒ワインさん・林農園さん・JA塩尻市さん・サントリー塩尻ワイナリーさんの計5箇所。今年はアルプスさんは参加せず駅前のブースも少し縮小気味でしたが、塩尻市のWebページによると動員数は2日間で3,300人を数えたそうです。あるワイナリーの方に聴くと土曜はもっと沢山の方が来られて応対に追われていたとのこと。(それでも本日日曜も結構人が詰めかけていました。)皆様思い思いの楽しみ方をされているようです。Googleの検索で「塩尻ワイナリーフェスタ」と入力すると過去の分も含め、思った以上にいろいろと記事が出て来ます。個人のBlogも多いですよ。) 
市制施行50周年と5回目を迎えた今回はある意味節目ですが、今後如何にイベントが持続して行き・地域の活性化に繋げられる所へ落とし込めるかが試金石となるのではと感じました。来年以降の行く末を見守りたいと同時に、同じワイン産地として発展に向けて陰ながら応援しております。
○関連記事
塩尻でワイナリーフェス 新作ワイン6カ所飲み比べ(「信毎Web」より)
塩尻ワイナリーフェスタを存分に堪能す(小生2007年10月28日記事)


(追記)
ご存知の方がおられるかもしれませんが、塩尻駅にはこんなものが。(右写真参照)
ぶどう棚があるんですよ。前から小生は知っていたのですが、折角なので皆様に紹介。(ちなみに品種はナイヤガラとメルロ)
ちゃんと収穫もしております。
JR塩尻駅ホームのブドウ収穫 「今年も出来は上々」
(「中日新聞」Webページより)