ワインツーリズム2009が迫ってまいりました。

今週の土曜日は「ワインツーリズム 2009」。先日書きましたように小生はボランティアとして支える側の一員となって顔を出します。前回大まかな全体像を解説した説明会も本日で二回目。農作業を終えて駆けつけ、本番を意識し・詳細について確認を行いました。

今のところ、週間予報では好天の予想と出ており、当日が楽しみです。多分、Staffの札をつけて(「たすき」もかけているかも)自転車に乗って勝沼・塩山一円を東奔西走しております。何か分からないことがありましたら、お気軽にお尋ねを。

<アドバイス
ワイナリーを津々浦々廻った経験から皆様に最も伝えたいことは、「自分で行きたい所の的を絞る」ことです。一日で欲張りをしても、消化不良になってかえって疲れちゃいます。的を絞ることは、何を探求したいかの青写真(大げさなものじゃなくてもOK 最初の一歩はちょっとしたことから。)を描くことに繋がり、旅を有意義なものへと昇華させてくれることでしょう。
「また行きたいなぁ。」と思うぐらいのところが丁度いい具合です。そうすると、これに飽き足らず何度も足を運びたくなるんですよ、これが。(笑)そして、人それぞれ自分なりの楽しみ方が見えてくる様になればしめたものです。
○関連記事
ぶどうの葉っぱ(お得情報が満載のワインツーリズム主催者の「生の声」)
主催者のBlogもご覧頂き、“穴が開くほど”予習してから来て下さいませ〜♪