「生きている化石」にはなりたくない

日航会社更生法の適用を申請しましたが、絶対に潰れないと信じていた人達はいったいどのように思っているのでしょうか?
もう、右肩上がりの幸せな時代は過ぎ去っているのに、相変わらず『昭和の郷愁』に浸っている人もいるようで、開いた口が塞がりません。
時代に逆行する「昭和くん」たちが大問題!
日経BP社「ヒューマンキャピタルOnline」より)
この項では、女性の社会進出に的を絞っているが、何を隠そう日本社会全体のあらゆる事象に当てはまるのではなかろうか。閉塞感漂う世の中と言われ久しいが、それは旧来の環境と価値観の延長線上での話で、それよりも「新しい環境と価値観を構築」する方が健全かつ建設的であると思います。
恐竜の栄華が続く事が無かったのと同様、進化して適応していくことが生きる道であり、我々の意識も新しい方向性に向かって創造して行きたいですね。