シャルドネの植え付け等々

畑への道中にある神社ではもう葉桜気味になってきました。ふと立ち止まると春はもう過ぎゆくかのようですが、ブドウの方はまだ動き出したばかりで、今週も色々な作業が目白押しです。
(あ、は素敵ですが、山梨では桃の花見も格別です。)


  

さて、今週のメインの仕事は、垣根の畑にてシャルドネの苗木(120本)を植え付ける作業です。昨年5月に整備し終えて雑草草生で土を造ってから、植えやすいように改めてトラクターで耕起しました。2日間かけて植栽を行い、先日と同様本日灌水を行いました。こうも乾燥が続くと苗木にとっては厳しいです。


一方、誘引したマスカット・べーリーAは萌芽が進み、ところどころ小さな芽から葉が顔を覗かせてきました。ここ2・3日の暖かさで萌芽の早い品種は加速してきたかの様です。いよいよ、ブドウ栽培のシーズンインとなって参りました。